見出し画像

ストレスの解消方法にもっとも最適なもの

みなさん、こんにちは。京都府長岡京市でウラノスキョウトというサッカークラブの代表をしている川田雄一郎と申します。

今回は、ストレスの解消方法にもっとも最適なものとは実は結構シンプルなものなのではないかということを検証していきたいと思います。
賛否両論あるかと思いますが、お付き合いください。

ストレス解消方法、あなたは何がありますか?

①ショッピング
②スポーツ
③読書
④映画鑑賞
⑤家族と過ごす
などなど

項目を作っていくとたくさんあるかと思います。
やることは全て違いますし、人それぞれ。
買い物が好きなひともいれば、釣りが好きなひともいるでしょう。

でも、全てのストレス解消に共有しているものがある。
それはシンプルに

行動すること

自分の欲求に沿うものに対して行動することが一番のストレス解消につながっていると思います。
そして、それにプラスしてもっと良いのが、

発散出来ている

と実感出来るもの。

行動×発散

このふたつがかけ合わされば、最強のストレス解消につながります。
そして、それが日々の生活に直結するものであったり、仕事につながることであれば、なお全てのストレス発散活動が、自分の生活に良い影響を与えてくれるものになる。

私は、今のサッカーコーチという仕事が大好きです。
サッカークラブを大きくしていくという事務的な作業や、創造性を働かせる作業も自分にあっていると思っています。
何よりも楽しい。

日々の自分の活動の中で、

新しい仕事にチャレンジし(行動)×何かを作り出した(発散)

これが出来た日は気分がとても晴れ晴れとします。

毎日が前に進んでいる感覚がある。
新しい何かを生み出している感覚がある。
そんな日は本当に毎日にやりがいを感じます。

夢がなかったり、将来自分がやりたいことが見つからない。
そんな若い世代が今はとても多いように感じますが、そういった子は、

行動×発散

ここに自分の活動や欲求を当てはめて考えてみると良いのではないでしょうか。

今回はそんなストレス発散のお話でした。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?