見出し画像

千葉高アカデメイア開園!

皆様。

…お待たせしました。


…お待たせしすぎたかもしれません。

開園しました!アカデメイア!


アカデメイアとは

アカデメイアは以下を基本理念に持つ、探究のための組織です。

基本理念
1. 信念の探究-信念に素直に
2. 自主自律 -人生を自由に決め、自己を律する覚悟と共に
3. 他者の尊重-あなたと私は違う、でもそのままのあなたでいい

以上を遵守して、

馬鹿真面目な者たちが心から笑える世界

を実現する組織である。

アカデメイア総則 基本理念

言い換えれば、以下をコンセプトとする同窓生コミュニティです。

高等教育を卒業した同窓生が

所属、世間、常識

あらゆるものを超えて

話したかったことを話してみる

知りたかったことを知ってみる

やりたかったことをやってみる

自由な同窓生コミュニティ

アカデメイアコンセプト

千葉高アカデメイアはアカデメイアのプロトタイプであり、言わば創世のアカデメイアです。

千葉高同窓生の皆さん、ご参加お待ちしております。


設立背景

とある先生が残したブログととある卒業生である私についての物語です。(長く拙い文章なのでお時間があるときにどうぞ。)


アカデメイアでの肩書きについて

肩書き
アカデメイアメンバーは個々のアイデンティティに基づき、肩書きを自由に決定する。
アカデメイアはアカデメイアメンバーの肩書きを認め、保証する。

アカデメイア総則 肩書き

総則にある通り、学生、社会人としての所属、現在の職業などは一切関係なく、肩書きは自らで決めて、アカデメイアはそれを保証します。

すべてのメンバーが他のメンバーのアイデンティティを尊重し、信頼関係を築くことで生まれる、探究のための自由の空気をアカデメイアは全力で守ります。


メンバー募集情報

第一期メンバー募集要項

募集人数:36名(追加募集あり)

募集資格:千葉県立千葉高校を卒業していること


千葉高アカデメイア入学試験

千葉高アカデメイア入学試験はこちら

※定員に到達次第、第一次試験のフォームを閉じさせていただくことがあります。あらかじめご了承ください。


アカデメイアの入学試験を合格した方には、入学証とアカデメイアメンバー専用のDiscordリンクをお送りします。

入学証見本(画像はイメージです)

ご協力のお願い

入学時に5000円の寄付をお願いしています。あらかじめご了承ください。
寄付金はすべて活動原資にあてられ、会計報告をメンバー内で公開して使用されます。

※学生の方は出世払いが可能です。お気軽にお申し付けください。
(総長が破産しないうちは出世払いで代わりに寄付するそうです。寄付の出世払いとは…?)


お問い合わせ

アカデメイアに関するご質問、お問い合わせはTwitterのDMまたはメールで承ります。

活動にご協賛頂ける方、同窓生としてただ話してみたいだけの方など、どなたでもお気軽にお声がけいただければ嬉しいです。

情報

千葉高アカデメイア運営メールアドレス

chibako.academeia@gmail.com

公式HP


千葉高アカデメイア公式Twitter

謝辞

半年前noteを書いたら、思いがけず多くの千葉高同窓生の方に共感とご協力のお声をいただきました。

あらためて感謝申し上げます。ありがとうございました。

理想と現実の間で日々葛藤しながら生きる仲間がたくさんいて、正直まだ弱気だった私は皆さんに救われる思いでした。あの時声をかけてくださった皆様本当に感謝しています。

千葉高アカデメイアが、

不器用で真面目で優しくて誠実な千葉高生の人生の一助に

馬鹿真面目で変人な千葉高生の秘密基地に

なれるように

メンバーと一緒に理想のアカデメイアを作り上げていけたらなと思います。


これからもどうぞよしなに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?