見出し画像

ブロンプトンに恋をして。

 折りたたみ自転車って、ずっと憧れだった。

 でもロードバイクで自転車にはまった僕としては、小径車なんて物足りないんじゃないかと思っていた。ロードバイクなら時速30kmオーバーなんてへっちゃらだし、距離も100キロぐらいなら軽々といけちゃう。そんなロードバイクじゃなきゃ、つまんないじゃん、って思ってた。

 でも、ロードバイクにだって苦手はある。

 街中を走ることだ。

 信号で停まるたびに、うんざりする。車輪の大きなロードバイクはストップアンドゴーが苦手だ。スピードに乗ったと思ったら信号にひっかかる。頻繁にビンディングシューズを着脱するのも面倒くさい。

 ずっと街乗り用の自転車を探していた。
 最初は、E-bikeを買おうと思っていた。

 しかしあるショップで、心が躍ってしまった。

 色とりどりの車体が、棚にきちっと整列するよに並んでいる。

 そう、ブロンプトン。

 そのデザイン性の高さは唯一無二だ。
 折りたたみの仕組みが素晴らしく10秒ほどで展開できる。
 輪行だって、楽々のはずだ。

 その存在はもちろん知っていたし、気にもなっていた。
 でも本物に触れる機会はなかった。

 しかし、出会ってしまった。
 西荻窪にある和田サイクル。
 東京屈指、いや日本屈指のブロンプトンを取り扱う自転車屋だ。

 その折りたたみの動きの美しさに、心をいっぱつで持っていかれてた。

 これから始まるブロンプトンとの自転車ライフ、それを想像するとワクワクが止まらない。

で、買ってしまった。

 購入して2ヶ月余り。

 とにかく楽しい。
 タイヤが小さいので、漕ぎ出しが圧倒的に軽い。
 都心を走っても、ぜんぜん苦にならない。

 折りたたんでお店に持ち込めば、安心してご飯が食べられる。
 バスや地下鉄でも場所を取らないので、周囲への迷惑は最小限。
 航空会社のコンテナにもスポッと入り、飛行機輪行もとても安心。

 しかも、、、なんと、、、
 コインロッカーにもスポッと入る。
 駐輪場に比べれば割高だが、盗難の心配は皆無である。

 自転車の季節は、これからだ。

 都内での仕事に行くのも、ブロンプトン。
 出張にだって、できれば持っていきたい。
 国内はもとより、海外にも出かけみたい。

 一緒にどこに行こうか、暇があればいつも考えている。 
 油断すると、つい顔がニヤニヤする。

 そう。
 もう、これは恋だ。

あなたからのサポート、すごくありがたいです。