【㊗️1周年】宇都宮のLRT開業日はこんな感じでした
こんにちは。交通技術ライターの川辺謙一です。
本日、芳賀・宇都宮LRT「ライトライン」が開業1周年を迎えました。
そこで今回は、開業日(2023年8月26日土曜日)に撮影した写真や動画を紹介します。当時の雰囲気を感じていただけたら幸いです。
■ LRT一色になったJR宇都宮駅
JR宇都宮駅近辺で見かけたキャッチフレーズは
「この街の未来が走り出す。」
とても前向きな気分になれる言葉ですね。
■ 鬼怒通りで行われたパレード
開業日のスケジュールは以下の通りでした。
・開業式 10:00〜10:50
・発車式 11:10〜11:35
・パレード 11:40〜12:10
パレードは、JR宇都宮駅東口と接続する鬼怒通りで行われました。
イベントスタッフに聞くと、パレードはJR宇都宮駅から少し離れた東宿郷交差点付近で行われるとのこと。
そこで私は、宇都宮駅東口停留所で行われた開業式や発車式は見ずに、東宿郷交差点に直行しました。LRTが市民にどう受け入れられているか知りたかったからです。
ご覧の通り、パレード隊は若い人たちで構成されていました。おそらく、地元の高校生や大学生の方もいたのではないでしょうか。
いっぽう、鬼怒通りには柵が設けられ、その外側に老若男女問わず大勢の人たちが集まり、大いににぎわいました。
なお、東宿郷交差点の東側にはプレス向けの撮影スポットが設けられていました。偶然ですが、私はそこよりもパレード隊が見やすい場所に立っていたようです。
以上、開業当日のパレードの様子を紹介しました。現地のにぎわいがどのようなものだったか、感じていただけたでしょうか?
■ 本格的な日本版LRTが1周年
先ほども述べたように、宇都宮市街を「ライトライン」は、本日で開業1周年を迎えました。
「ライトライン」は、軌道を新設して開業した本格的な日本版LRTです。ヨーロッパのLRTをモデルにしながら、日本の交通状況に合わせてアレンジした点が大きな特徴です。
すでにニュース等で報じられている通り、「ライトライン」は、利用者数が予想を上回っており、好調です。これを機に、日本で公共交通の重要性が認知され、日本版LRTが国内に広がるといいですね。
よろしければ、サポートをお願いします。みなさんに楽しんでもらえるような記事づくりに活かさせていただきます。