見出し画像

知らなかった!

今は昔
モノを知らない私が、心から関心してもらした言葉でした。すっかり騙されていたとも知らずに…。

東京に出てきたばかりの若かりし頃、マスコミ関係にすすみたくて上京した私は、某専門学校に入学しました。見るもの聞くものすべてが新鮮だった頃です。その学校の講師の方々は、いってみれば第一線で活躍されていた方ばかり。その道の大先輩ですから、話される内容は一字一句記憶にとどめて、糧としておりました。在校中のある時、とある先生に言われたのです。

「VHSってなんの略か、知ってるか?」

すでにVHSテープは活用の場をなくし、テレビの録画もハードディスクかDVDにかわりました。いやいや、録画せずとも見たい時に簡単に見られる時代になりました。少し説明します。

昔は好きなテレビ番組はせっせとビデオテープに録画し、凝ったラベルを作ったりして楽しんでいました。そのビデオテープには2種類あったのです。それがVHSベータ。正確に言えば、ソニーがベータ、その他のメーカーがVHSでした。細かい説明は省きます。
そこで先ほどの悪魔のようなささやき。もちろん知りませんでした。マスコミを目指しているのにそんなことも知らないのかと先生は鼻高々です。

「VHSは、ビクター、日立、シャープの略だ! 
Sはソニーじゃないぞ。ソニーはベータだからな」

し、知らなかった! そうか、そうだったのか。私は、すごいことを知ってしまった。これは皆に話さなきゃ! そう思って早速友達に話しましたが、
大笑いされたのは言うまでもありません。迂闊でした。まさか、学校の先生が嘘をつくとは。すっかり騙されてしまったのです。

大人って、こわい。



【私のあこがれ】
子どもの頃は、山口百恵さんが大好きでした。マスコミの道に進むことが出来たなら、いつか会いたい! そう思って頑張っていましたが、百恵さんは結婚、引退。追いかけても追いかけても届きませんでした。がしかし、ひょんなことからお見掛けすることが出来たのです。会ったのではありません。お見掛けしただけです。思い続ければ願いは叶うと思いました。

月は光を朝に隠して影だけが
白く細い線になりました
太陽がいまたくさんの雲従えて
きらめきながら昇ってゆきます
そんな夢を見ました
見つめる二人生きてることの喜びに
言葉を失くす夜明け前です
山口百恵 / 夢先案内人 1977


ちなみにVHSとは、Video Home System(ビデオ・ホーム・システム)の略です。

#名前の由来

この記事が参加している募集

#名前の由来

7,889件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?