見出し画像

夢はかなうのでしょうか?


今は昔
若い役者志望の男の子に聞かれたことがあります。

私は「かなうよ。あきらめなければね」そう答えました。

あくまでも私の持論ですが、夢はあきらめなければかなうと思います。もちろん、叶い方はいろいろですが。

○○になりたい!
そう思って一心不乱に頑張っても、その道で成功するのは大変です。でも、夢をかなえようと頑張り続けていれば、大小の差はあれ到達できます。頑張り続けていれば、です。

必ず岐路に立たされます。人生の中では何度も、何度も。このまま、夢を追いかけていくべきか、諦めるべきか。まわりに相談したり、自分に問いただしたりして、ジタバタするものです。ジタバタした結果、諦める人もいるでしょう。追いかけている途中で、違う新しい夢を見つける人もいるでしょう。また、最初の夢に近づくために方向転換して軌道修正する人もいるでしょう。年を重ねると、いろんな理由で目指すゴールがかわります。それはごく自然なこと。だから、あきらめるのではなく続けることが大事だと思います。

最近のドラマで、

「夢って追わない方がいいの? 失敗したら大変そうだから」
と子供に問われて、
夢を追いかけて叶わないことが失敗ではないと答えるシーンがありました。

夢をあきらめた時には、また別の思いが心の中に芽生えてるはずです。

私は、何度も軌道修正してその夢の箱の片隅にどうにか身を置いています。自分の人生は自分で決めるもの。振り返ってよかったと思えるようなそんな生き方をしたいです。


最近ちょっと夢を忘れかけていた自分に、
自戒の念を込めて


【私の思い出の曲】
当時、イメージに合う曲をさがしてほしいという依頼があり、CDショップを何軒もはしごしてやっと見つけた1曲。自分の将来はどんなふうに転がっていくのか全く未知数だったこの頃、背中を押してくれた曲。

負けるな僕の心
今ははかない小舟でも
いつかは大きな海原に舵をとって
旅立つその日が来るまで
兵藤ゆき / 地図にない街 1989


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?