見出し画像

大学ってこんな厳しいの!?!?

大学に行くまで想像してた大学の授業↓
・出席はスマホor出席カードで
・だから行けない時は友達に代理出席を頼む
・取ってる授業毎に友達ができる
・週4通学
・休日はバイトに!サークルに!忙しい!!

管理栄養士専攻での授業↓
・出席番号で決められた席
・小学校のような出欠の取り方
・30分以上の遅刻は欠席とみなされる
・3遅刻で1欠席
(5欠席でテストを受けさせてもらえない)
・授業を欠席したものは1コマに対して欠席課題(レポート3枚程)を出さなければならない。
・必修はクラス単位で行われ、同じ席順で座る。
・担任の先生がいて毎学期面談がある
・授業中にスマホをいじっているのがバレたら取り上げる先生あり
・休日もレポートに追われる日々
・毎授業出される課題達

エトセトラ…
ちょおい!!まてぇよぉ!!
厳しくないか!?ごめんごめん…え!?厳s(略)

これはうちの大学だから特別というよりは、管理栄養士の専攻だからと言うのが大きいのでは?と思っています。
学生は一定の授業時間を確保して、栄養士の免許を取得できないと管理栄養士国家試験の受験資格が得られないため、しっかりとした出席の管理が必要なのです。

……とは言ってもね!?
普通の大学生のようなキャンパスライフを夢見て浮かれポンチッチだった私にとってね!?
大学生らしからぬクラス毎の授業や毎度の授業で出される課題はとても憂鬱!!はっきり言うとストレスがすごい(語彙力)

しかも高校より授業時間が1.5倍長いだけで気力、体力共に削られていくのに……
そこに来てなんっっっのオチとかもなく、ただ教科書に書いてあることを読むみたいな先生だった日には……
頼むからもっとちゃんと仕事してくれ!!面白い授業してくれ!!!と思っていました。お経唱えないでくれってばよ!!

(ちゃんと面白い先生も居ます)

そんなこんなで普段の授業を乗り切りつつ…共通教育科目を受けて…体育も受けて……

本当にヘトヘトな毎日でした笑笑

私は学業以外の活動として文化祭実行委員に入りましたが…これは…うん。いつか話そう。いまはやめよう。

そんなこんなで思っていた大学生活とは少し違った形の生活がスタートしたのでした~~

次回は調理実習について話せたらと思います。

あ!読んでくださった方!こんな下まで目を通してくださっているのかわかりませんが!ありがとうございます!!尊いです!!