見出し画像

人生の後半にピークをもってくる


ずっと読みたかったのだめカンタービレの二ノ宮さんの連載中マンガ『七つ屋 志のぶの宝石匣』を借りてきて読んでいます💎

面白くて!

22巻?まででてて、最初は早く次読みたいってなってたんだけど、

最新刊に近づくにつれ、いやいや、楽しみは後にとっておこうかな❤︎ってなってきました笑。

追いついちゃうなー(さみしい💦)って気持ち、わかります?😅

✳︎

前に、「スポーツ選手など選手でいれるのが若い時のみとかだとピークを前半に持ってくる人が多いけど、そうじゃない場合は急がずピークを人生の後半にとっておくって人が多い」って話を聞いたことあるんだけど、

まさにその感じなのかもな。

無理して詰め込まないで、

程よく遊びながら、

仕事もプライベートも楽しみながら長く続けられるように。って。



わたしは、老後の夢にカフェやりたいとか言う人がもしいたら、もう今すぐ準備してやった方がいいよ!とか言ってたのですが、

目的が『楽しむこと』ならそれ(老後にやる)も全然オッケーだなぁって最近思います。

だって、どんなカフェにしようかな〜♪とか空想してる時がさ、失敗もないし一番楽しいような気がして笑。

30歳から60歳まで、にやにや夢を膨らませて楽しく過ごして、

その間しっかり働いてお金も貯めておいて子育てもやってさ、

定年後に夫婦で半分趣味でカフェやるとかも、素敵だなぁと☺️


大学の時によく言ってたカフェのマスターとママさんがそんな感じで、利益はほとんどでないって言ってたけど笑、

でも若い学生さんと話せたり好きなコーヒーカップを集めたりと、

楽しそうに見えたな〜☺️



========================
こちらの日記はインスタグラムのストーリーに載せてるものです。noteには書けたり書けなかったりなので、もし毎日読みたい方がいましたらインスタグラムの方でぜひご覧ください🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?