見出し画像

ファンタジーっぽいワクワク感のある宿にしたい

この飛行船は数年前にいったジブリ展の時のものです。

プロペラっぽいとこが動いてたの!それがまたかっこよくて!

この会場だけ入場前のホールにこの飛行船が展示されてて、冬休みのハイシーズンだったので子供連れのお客さんで激混みだったのですが

これみた瞬間もうワクワクがとまないって感じで😅✨!!

ジブリとかディズニーの、ファンタジーっぽいワクワク感、いいですよね〜🥰

自宅敷地内でやってるゲストハウスの蔵も、お客さんが旅行のときに宿泊する場所で、特別な日に泊まる場所なので、そうゆうお部屋にしたいわけですよわたしは。

天井から飛行船がかかってたり、暗くなったら星空がみえたり、壁にボールコロコロがついてたり。

かわいいものが大好きな次女がわーーー✨って言うようなお部屋がいいなぁって。

名古屋のプラネタリウム🪐に飾ってあったオーナメントもいい感じ


でも、今までなんとなくそこまで振り切れなくて。(←少しはなってたけど)

というのは、なんかわたしの中で、農家のやる民泊だから『りんご農家らしさ』とか、日本の民泊だから(海外の人向けで)『日本らしさ』が必要なんじゃないかって思っていて。

それにけっこうとらわれてたなぁと思います。

『なぜこうなってるか』ってストーリーは大事で、そのストーリーはお客さんからもわかりやすいのがいいってっのはよく言われてることなんですけど。

でも、もうちょっと自分の目指したいことをやってもいいかなって最近思いまして。
理由は『自分が好きだから』で、もういいんじゃないかなって。

だって、そもそも日本らしいお部屋はともかく『りんご農家らしい部屋』ってなんだ?って感じですよ笑。りんごジュースでてきて、りんご畑を散歩できるとかはわかるけど、

中の内装に農家らしさってどうやって出すの?って感じです、、😅(一生懸命考えてたけど💦笑)

✳︎


そう思ったきっかけになったひとつは、この前みた星野リゾートの星野さんの話で、「トレードオフを伴う選択を採用する」というのを聞いたからです。(前の前の日記に書いたのです)


子どもが嬉しい宿にしたら、もしかしたら子どもがいない人は来ないかもだけど、トレードオフってそうゆうことですもんね。

りんご収穫体験も、昨年まで宿泊費に含んでて無料だったのを(来てやらない人や雨でできない人がいたから)今年は分けてみたのですがなんか反応がいまいちで、やっぱり来年はやるとしても無料にしようと思ってて。

それも、りんごの収穫体験したい人をターゲットにするなら、その人が泊まった時に気持ちよくサービスを受けれる方がいいなって思ったのです。(今年はもう情報出しちゃったから来年からだけど)

その他の人はその時期だけ不当に高い可能性があるけど、もうそこはトレードオフなんじゃないかと思って。


ファンタジー感を出すっていうのは、そうゆうのが好きじゃない人には受け入れられなそうで少しこわいけど、

(多分どうせそこまで思いっきりはできないのだし)
やれることはやってみようと思ったのでした⭐️

とりあえず星空からけん(夫←DIY好きで機械にも詳しい)にいい案ないか相談中です🌌


どうなるかな??(ワクワク😍)


ではでは〜


シナノリップとれはじめました🍎






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?