見出し画像

“わぁっ”てシーンをつくりたい(自己紹介②をかねて⭐︎)

(だいぶ間があいてしまったのですが)前回の自己紹介のつづきで、今回は“わたしのやりたいこと” の話を書こうと思います。

自己紹介はこちら↓

↑この記事にもあるように、自分のできること、得意なこと、やりたいことで人の役に立ちたいと思ったわたしは、自己分析を始めました。


とりあえず、自分を知るためにやるといいってよく言われる

『憧れる人をあげてその共通点を探す』

『今までやってきたことをあげて共通点を探す』

『好きなものや惹かれるものをあげて共通点を探す』

をやりました。(といっても、ノートひろげてこん詰めてやったとかじゃなく、日常生活する中でなんとなく意識して探してみたって感じでした。結婚して祖父のりんご農家を継いでから、仕事や子育てのかたわら頭の片隅で考えていたという感じです)

✳︎

その結果がこちら↓

⭐︎憧れる人
・中園ミホさん(脚本家で、やまとなでしこ、花子とアンの脚本をかいてるかた)
・石井幹子さん(照明デザイナーで、東京タワーやレインボーブリッジの照明を手がけてる方)
・蜷川実花さん(写真家、映画監督)

⭐︎今までやってきたこと
・黄色パーティー(学生の時に黄色づくしの会開いた)
・結婚式で夫も共同演奏(ピアノと歌)
・(却下されたけど)結婚式のお色直しで髪をバッサリ切って驚かせたかった
・お菓子をあげるとき、ポッキーとかにリボンつけてた
・ラッピング習った
・フラワーアレンジメント体験

・りんご畑が体験できる宿や、りんごの木のオーナー制度をサービスに入れた
・お客さんに手書きのイラストや文字入りマップを作成
・りんご農園のリーフレットやチラシや案内文などをなにかとこだわって作成
・アップルパイのお店を作ろうとしている(2024年現在準備中ですが構想は農家を継いだ8年前からありました)

⭐︎好きなものや惹かれるもの
・花(花を飾ること)
・ファンタジー
・お弁当詰める作業(料理はそんな好きじゃない)
・セカイノオワリの世界観
・かわいいもの
・フラッシュモブ
 スーパーマーケット時代の好きだった作業↓
・品出し
・オードブルづくり
でした。


で、最初は、オードブルとか商品棚の品出しとか、それこそお弁当を詰めるのも、花を飾ったりするのも、お客さんにマップをつくるのも、

『空間(平面の場合もある)を埋めること』だなって気がついて。枠があって、そこを埋めていくの好きだなってわかったんです。

さらにさらに後から気づいたことは、

憧れるお三方はみんな、シーンをつくってるなって思ったんです。

その時に“わぁ”とか“きれい”とか“じーーーん”とか感情が動いているなって。

学生時代の黄色パーティーもなんでやりたかったかって言えば “わぁっ” て空間や時間をつくりたかったんだなって。

宿を始めたのも、りんご狩りやオーナー制度を始めたのも、りんごがなってるりんご畑がすごいきれいで感動するのでそれを共有したいという思いからだし。


そうか、わたしはそうやって、


自分も驚きたいし、驚かせたい

んだなってわかったんです。

※ちなみに、上記の箇条書きは“わぁってシーンをつくる”ということに関連したことだけ書きました。実際は“教えること”も好きだしやってるのでその関連のこともたくさんでてきたし、他にもテニスやら旅行やらいろいろでてきました。だからこそ、なかなか言語化には時間がかかって5年くらいかかりました。


✳︎

と、いうことで、わたしはりんご農家として

“わぁっ” てシーンを今までもつくろうとしてたし、

これからもやっていきたいと思います⭐︎

そう、今までも意識しないでも、勝手にやっているもんなんですよね笑。

こどもが小さいので家族優先となり仕事の方はゆっくりすすめていく感じにはなりますが、

そして農作業もやって毎日長文日記を書きながら(←いやこれは辞めてもいーんだけどさ笑)なのでこちらは少しずつとなりますが、

来年こそは!(ホントに今度こそは涙)アップルパイのお店がオープンできる予定なのでみなさまにかなり来てもらいやすくなりますので、

ぜひぜひあたたかく見守ってください。

わぁってシーンもメニューやお庭や店内ややりたいイベントで、たくさん考えてます⭐︎



学生のときの黄色パーティーの様子


わたし個人のインスタグラム。何かと並べてるし飾ってる、、笑


大学の時にルレクチェのランタンつくって農学部の玄関に展示。
ルレクチェの研究してたんですが研究は不真面目でした、、


無人直売所(9月の様子)
今でも売り場が埋まった瞬間が大好き!スーパーと違ってりんごは売り切れるから、ちょっとしかないときにお客さんが来たらとストレスがすごい、、、涙


りんご、詰めるのも好き
箱をあけたとき、ふわっとりんごの香りがして、
わぁってなるだろうなって想像してます😅


りんご畑の体験がたっぷりできるオーナー制度。
パイのお店ができるためサービス休止中ですが、パイのお店ができたらりんご畑を体験できるようなサービスをまたやりたい


宿泊のお客さんに渡すマップに色をつけたりコメントいれたりは、わたしがお客さんのためにエネルギーをかけれる場所なので毎回手書きでやってます



当農園のインスタグラム。自分でハードルを上げすぎてるため
投稿が滞り気味😂!
よければフォローお願いします⭐︎


アップルパイのお店は、こんなイメージでやりたい
(けど予算オーバーすぎて建物はシンプルになる予定、、💦
ってことであまり期待しないでくださいまし🙏)


わたしのイメージから、お菓子担当のスタッフがこんなかわいいクッキーを!手間が超絶かかるので商品化は検討中


ではでは、長々とお読みいただきありがとうございました


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?