見出し画像

あなたが惹かれるものは、あなたの周りの人のためかもしれない

今日はまだちょっと自分の中で結論がまとまりきってないことを書いてみます。

わたしが毎日この日記に書いてるような心のことや生き方のことや哲学的なことなど(いわゆる自己啓発系のこと)、わたしは好きで本をよく読んだりメルマガをとって勉強したりしています。

で、これがわたしを生きやすくしてくれているのは間違いないのだけどね、

最近ふと、もしかしたら周りの人の中に、(場合によってはわたしよりももっと)必要としてる人がいるのかもしれないと思ったりするのです。

例えばけん(夫)は自己啓発とか全然キョーミなくて本も読まない人なんだけど、

わたしの日記だけは読んでくれてるんです。
(まぁ妻だから😅)

で、書いてる内容によっては彼の方が活かせることだったり彼にとっての方がインパクトが大きいこともあるような気がして。



前に、『あなたの才能はあなたの隣の人を活かすためにあるのかも』みたいな日記を書いたのですが、

それと似ていて、あなたが持ってる知識やスキルは、

あなた以上に必要としてる人が周りにいるものなんじゃないかなって。

そしてそれはおそらく、近い関係の人だと思うのが最近の考察で思うことなのです。

✳︎

興味があるとか、好きでとか、もしくは仕事の関係で必要にせまられてとか、

理由はなんでもいいのだけどそれによって得た知識やスキルや情報が、

奥さんや旦那さん、両親や子どもや親友やビジネスパートナーみたいな近しい関係の人にとって大事なことだったりするものなのかもなって。
(もちろん自分のためでもあるのですが) 

子どもが好きになったアイドルに親が子ども以上にハマって好きになって人生が充実したとか、

興味本位で習ったマッサージが親が歳とった時に役だったとか、

何者かにならないとと思って身につけたビジネススキルがパートナーの夢を実現するためにものすごく役に立ったとか。

すごくそうゆうの聞くなって。


「あなたがなんかひっかかってる言葉が、あなたに必要なことじゃないとしたら、あなたの周りの人に必要な言葉ですよ」(だから伝えてあげてくださいね)

というのを聞いたことがあって。

人生ってさ、自分の意思で進んだこともあるかもしれないけど、ほとんどが“たまたま”じゃないですか?😅

あなたがこんなことやっててもな〜みたいなでも惹かれるようなことは、近しい人の“たまたま”のきっかけになってるかもしれないなって。

自分のためだけじゃなくて周りの人のために引き寄せてることもたくさんあるのかもなって。


思っている以上に、みんなで人生をつくっているものなのかもなって。

そんなことを最近思ったりします。

おわり


かわいい服が大好きな次女

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?