見出し画像

チューズユアフューチャー。

2021年1年1日に書いたんだな。

自分で自分の文章を読んで、文脈でわかった。

では、どうぞ。

昨日?

年の瀬なん?

大晦日?

ふ~ん。

知らんけど。

僕は、世の中的な、大晦日とか元旦とかクリスマスとかバレンタインとかを意識して行動をする事は、あんまり関係ない(こどもたちには別やで)

僕は、基本的に、僕のやりたいタイミングでやるし、自分の動きたいタイミングで動く。

でね、この年末年始、普通にいろいろやってたら、いよいよ飽きてきてさ、何気に楽天とかamazonでいろいろ買い物したのよ。

たぶん、この先、僕にとって必要になるであろうモノを買った。

僕の心が動く方向の先にあるモノたちを買った。

そう、未来の自分のために。

そして、それは、今までもそうだったんだろう。

いつも昨日までの過去の自分の選択に助けられてきた気がする。

だから、今日の僕は明日の僕を助けなきゃ申し訳ない。となる。
明日の僕が後悔するような一日を今日の僕が送るわけにはいかない。

だって、今の僕は、過去の僕にいつも助けてもらってるから。

今日、何を買うか、何を観るか、何を聴くか、どこに行くか、誰と会うか、誰と飲むか、何を感じるか、何を想うか。

すべては明日に繋がってる。

良くも悪くも、すべては繋がっている。

明日のあなたは、昨日のあなたの延長線上にしかいないよ。

それだけは、はっきり言える。

偶然のワンパンチ?

ないよ。

あなたが昨日?今日?選んだチョイスの先にしか明日はない。

それ以上でも以下でもない。

僕が大好きな沖縄の言葉。

多くの人たちが誤解しているかもしれない言葉。

なんくるないさ。

意味は、なんとかなるさ。

なんくるないさ。の前にある言葉知ってる?

まくとぅそーけーなんくるないさ。

だそうだ。

本来の意味は、真面目にやっていれば、なんとかなる。

なんですって。

知ってた?

誰や?適当に生きてるくせに、軽々しくも、なんくるないさ!とか言うてるん。

誰や?惰性で生きてる分際で、軽率に、なんとかなるさ!とか言うてるの。

大丈夫。安心してよ。

適当に惰性で生きてたらさ、なんとかならないよ。

それでも、え?なんとかなってきたよー!って人は、その瞬間瞬間で、頭で考えていないにしても、心でちゃんと感じられていて、ちゃんと選べているのだと思う。

まくとぅそーけーなんくるないさ。

沖縄の歴史、沖縄の方の体験、経験から来る、祈りにも似た言葉だ。

今日、できる最大限をまじめにやっていれば、明日は何とかなってくれるだろう。

よし、話を戻そう。

あなたが昨日?今日?選んだチョイスの先にしか明日はない。

映画「トレインスポッティング」の有名なフレーズをご存じですか?

チューズ  ア ジョブ。(仕事を選べ)
チューズ  ア キャリア。(キャリアを選べ)
チューズ ア ファミリー。(家族を選べ)
チューズ ユア フレンズ。(あなたの友達を選べ)
     ・
     ・
     ・
     ・  
チューズ  ユア フューチャー。(あなたの未来を選べ)
     ・
     ・
チューズ ライフ。(人生を選べ)

ちなみに「トレインスポッティング2」は観られましたか?

「トレインスポッティング」の時から、続編を考えてた?
「トレインスポッティング」の時から、そこまで考えていた?

ホンマに?

っていうレベルの「トレインスポッティング2」やったんやな。

なんか「トレインスポッティング」は、当時の僕は、音楽・ドラッグ・カルチャーごちゃまぜオシャレムービーぐらいにしか思ってなかったんやけど、その20年後に「トレインスポッティング2」として、まさかのオリジナルメンバーで「トレインスポッティング」の世界の20年後を描いたわけなんやな。

「トレインスポッティング」の時の彼らの選択が20年後の未来に繋がっているという話。

ホント、始めっから、そこまで考えていた?え?後付けでしょ?と思うくらい「トレインスポッティング」と「トレインスポッティング2」の印象は違った。

もちろん、僕が20歳、歳を取ったってのもあるだろうけど「トレインスポッティング2」を観て、感じる事はとても多くあった。

なんせ、今でも、Tシャツ着てたり、口にしたり、文章に出すくらいやし。

ああ、ちゃんと終わらないと。

ねぇ、ねぇ。

今のあなたのすべての選択は、あなたの未来を選んでいるのとイコールなんやで。

さぁ、未来を選ぼう。
さぁ、人生を選ぼう。

己の今の選択のその先にしか己の未来はない。

な~んてね!

バイチャ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?