見出し画像

【フューチャー】中途採用・選考体験記(最終面接)

2023年の3月にフューチャー株式会社を中途採用、ITコンサルタント職で選考を受けました。
一次選考は無事通過しました。

いよいよ最終面接です。
どんな面接内容だったか解説していきたいと思います。

面接内容

面接官

キャリア採用担当
流通部門のマネージャー

面接場所

オンライン会議

面接時間

30分ほど

面接の雰囲気

一般的な面接風景を想像してもらえると

面接内容

  • 自己紹介

  • 就活の軸

  • 転職の軸

  • ストレス発散に何をしているのか?

  • 簡単なケース面接(現職の業界領域)

  • 現職の業界領域でナレッジとして一つ挙げて

  • 逆質問

特徴的なのは業界知識を問われる質問があった点ですかね。
例えばケース面接は即興で「小売や流通で実機がタプレットになっていかないのは何故か」を聞かれました。
自分が小売・流通業界のPOSシステムの開発に携わっていた経験からこのような質問をされました。
さらに業界のナレッジを一つ答えるでは、自分は「セミセルフ(店員が操作する実機と別の実機で支払いをする)の特許を寺岡精工が持っている点」のことを話しました。
面接官はその事実を知らなかったので割と好感触でした。

面接結果

お見送り

最後に

まさかのお見送りという。
論理的に答えられていたかと言われると微妙な感じだったのでしょうがないかなと思いました。

別のコンサルティングファームも受けましたのでそちらの記事もぜひ見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?