見出し画像

新しいプロポリススプレー

以前は冬場の必需品となっていましたが、いまは年中常備しているプロポリススプレー。Amazonで「森川健康堂」の1個〜3個セットがあり、1本あたりの値段が一番安い組み合わせを買っていました。

コストコの「Bee Propolis Spray 30mL x 2 Bottles Set」も試しましたが、ちょっと甘いのと、スッキリ感がないので1回でやめました。

https://www.costco.co.jp/c/Bee-Propolis-Spray-30mL-x-2-Bottles-Set/p/580604

森川健康堂が20mlで1,500円、3個入りだと1,238円ですが、コストコのは30mlが2本で1,598円。半額以下なんですよね。ほんとはコストコくらいのお手頃感がいい。

今回Amazonで商品を眺めていたら、オーストラリアのマヌカハニーが入ったものを見つけました。「プロポリス スプレー マヌカハニーUMF10+」
オーストラリア直送なので、送料と時間がかかるものの、1本あたり1,300円なので同じくらい。でも、こっちは30mlなので少し安いくらいですね。

一時期、マヌカハニーを風邪ひいたときや、のどの調子が悪い時に、はちみつレモンにしたり、そのままスプーンで舐めたりしてましたね。
でも、高級品なので「ふつうのハチミツでいいか」となっています。

スプレーは先日到着したので、早々に開封&お試し。
森川健康堂の方がプロポリス感はありますね。(ファンケルのサプリなんかと同じ味)
今回のはマヌカハニーも入っているので、コストコのみたいに甘いのかな? と思ったけど、ミント感が強くてスッキリします。
そして、スプレーの粒子が細かいので、ミスト状に口の中で広がり、1回プッシュすれば、のど全体に広がる感じ。

しばらくは、森川健康堂のを寝る前、マヌカハニー入りを持ち歩こうかな。

画像1


この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。