見出し画像

iモードとFOMAもサービス終了

ポケベルが終了し、PHSも来年の7月に終了。
そして、iモードもサービス終了になります……
iモードってまだあったのか? という方が頭に浮かんだ。

1999年2月にできたサービスですね。
もう20年前にリリースされたのか……いや、あれから20年も経ったのか。
もともとドコモユーザだったから良いけど、iモードが使えるのはすごく便利だと思ったなぁ。
F501iという富士通のケータイを使っていた。
後ろのiがiモード対応を意味したんだったかな?

そして、FOMAという名前も久しく聞いていない。
3Gサービスですね。
4GLTEが主流であり、5Gに突入しようとしているので、そういう時期になるのかも。

iモードもFOMAも、2026年3月31日に終了とのことなので、
もうしばらくは使えますね。
iモードで提供している、iチャンネルとかは、スマホからでも使えるんだろうか?
ケータイ独自のサービスは、すっかりわからなくなってしまった。


この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。