見出し画像

楽天プレミアムカード解約

5月に、2枚ある楽天カードのうち、一般カードを解約しました。
一般カードはチャットで手続き可能で楽でしたが、プレミアムカードは電話対応。

もともと3年間年会費無料のチャンスに申し込んでゲットし、そのまま楽天経済権生活が始まったのでした。プレミアムカードに関しては、海外旅行傷害保険自動付帯、プライオリティパス無料発行など、年会費払ってもいいかなと思えるサービスでした。

この数年はポイント改悪なども多く、また、早期退職して楽天経済権も外れたこともあり、11,000円の年会費を払ってまで持っているメリットは無くなりました。

年内は会員期間ではありますが、また解約タイミングを逃しても面倒なので、もう使うこともないし解約手続きに入りました。

先に書いた通り、プレミアムカードは有人対応なので、なんだかんだ引き留められるのかなぁ? と思っていたものの、本人確認や注意事項の説明など、必要最低限のやり取りで手続きは完了。もう、こう言うことに無駄な手間はかけなくなったんですかね。

チャット対応でも、同じような質問に答えていったので、有人対応でなくてもいいのではと思うくらい。最後の、他に何か気になることとかありますか? と言う部分で、yes ならオペレータに接続とか。まぁ、ここは最後までプレミアムなサービスということなのかも。

一般カードを解約した際に、プレミアムカードを解約時に、JCBブランドで一般カードを作成しようと考えていました。
ハワイ旅行するときにあれば便利……と言うだけのことなのですが、いまのところ旅行予定はないし、必要になれば作成することにしました。
楽天での買い物に他のクレジットカードを登録しなきゃですが、最近買い物もしてないし、これも、必要になってから対応しよう。

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。