見出し画像

#834 通知とアプリの整理をして

水曜日にiPhone、iPadの通知設定とアプリの整理をしました。

少しくらい不便さを感じるか? とか、Twitter、Facebook、Instagramなどの場所を変えたので、見るのに面倒くさく感じるか? なんて思っていましたが、何の問題もないですね。思っていた以上に使わなくても平気でした。

通知に関しては通知センターにも出るものが多かったのですが、あまり見ないでバサっと消していました。その手間がなくなりましたね。それでも、必要なものもくる……というアプリに不要なものが多いなぁってのもよくわかります。まぁ、これは必要なものを見逃さないために仕方ないですかね。

Twitter、Facebook、Instagramはアプリアイコンの場所が変わるだけで、見る時間も減りました。わざわざiPhoneの画面をおくってまで見ないレベルです。まぁ、それくらいの関心度だったのかもしれません。

また、Twitterに関しては、iPadは公式アプリに変えて、リストで絞った人だけをチェック。すごく少なくなりました。これならiPhoneも公式アプリでもいいかと思い、TweetbotはSNS関連アプリフォルダの中に移動しました。

いままでと見る量が変わらないのはFeedlyですかね。いろんなBlogの新規記事をチェックしていますが、半分くらいは読まずに「既読」にするだけです。それなら購読を外してもいいのですが、これも通知と同じで、読みたい記事がたまにあるので、外しにくいですね。

少し世間の情報から疎くなってしまうかもしれませんが、News Dietという本もありますしね。ちょっとはダイエット効果があったように感じます。

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。