見出し画像

かえってややこしくなったような……

大手キャリアがスマホプランの変更を行い、各社よく似た価格帯で、少し個性を入れて落ち着いた感じです。

当初から、これはできない……とアナウンスはされていたものの、全てがはっきりしていたのかはわかりません。そして、docomoのahamoでは、決済サービスに使っていた場合に、継続できないものも出てきています。

また、各種サービスも契約できないものがあるみたいですね。
個人的にはキャリア契約でスマホを購入すると、不必要なアプリやサービスを追加されていくので嫌だったので、この方がスッキリしていいとも思えます。

ただ、必要だから契約していた人にとっては、安いプランに移行したいけど、このサービスがなくなるのなら断念せざるを得ないとなったりもします。

これは、auとSoftbankでも同じようなところはあるので、これから移行が始まっていく中で、ちょこちょこ問題として上がってくるかもしれませんね。

なんかひとつ問題は解決したけど、他の問題に置き換えられた感じで、今度は同じ会社のプランなんだから、もっとわかりやすくしなさい! と指導が入るんでしょうか。

ahamoとかはオンラインでしか契約できないので、そういう部分は割り切った人がほとんどで、それほど問題にはならないか……

まぁ、個人的には3社の新プランには移行しないので関係ないところではあります。
……が、Workshopや個別相談で、このあたりは質問や相談がありそうな部分。しっかり押さえておかないとですね。

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。