見出し画像

ペライチで(お試し)プロフィールサイト作成

先週のWorkshopで、「ものづくりをされている方々からのリクエストで、ECサイトやInstagramなどSNSの活用について」をテーマに話をしてきました。

その際、プロフィールやECサイトのまとめページなどがあった方がいいでしょうということで、ペライチも紹介しています。

ただ、自分でも使ったことのないものだったので、どれくらい使えるのか? と試してみました。

私の場合はこのnoteがホームページであり、プロフィールやWorkshopなどの相談まで行えるようになっています。なので、改めてプロフィールサイトは不要なのですが、noteやインスタのURLをまとめたページを作ってみました。

写真のサイズなどで少し手間取りましたが、なんとなくいい感じにはできますね。ペライチというくらいなので、1枚紙に情報をまとめていくものです。1枚の大きさは自由ですかね。必要であればパーツを追加していけばOK。

初めはnoteやインスタのアイコン画像を利用したので、全部が写真になってしまい、PCやiPadで見ると少しごちゃごちゃした感じに……
写真のファイルサイズは変更できますが、表示サイズはどうすれば変更できるかわかりませんでした。

こういうプロフィールリンク集なら、写真より文字やアイコンでカバーを作った方がシンプルで良さそうな気がしたのでこの形になりました。

無料プランでは10枚までページを作ることが可能ですので、
・プロフィールリンク集
・ECサイトのリンク集
・参加するイベントの紹介 など、用途に応じて追加してもいいかもしれません。

また、Googleフォームの埋め込みもできるので、Workshopや個別相談の申し込み用ページを作ってもいいかもしれませんね。

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。