見出し画像

2020年最初のWorkshop開催

「スマホ・タブレット講座」から「趣味と暮らしのデジタル講座」に名称を変更し、今年最初のWorkshopを行ってきました。(Gallery TAKAO です)

今日は5人で、iPhone 11 proユーザーがお二人。
その中で、来週からの海外旅行に備えた相談がありました。

1. 外国から日本にいる家族の固定電話と話す方法
2. パリで一緒にいる夫とはぐれた時に連絡する方法

iPhone 11 proはSIMロック解除できない期間とのことで、eSIMの利用を提案したものの、よく読むと「ロック解除したスマホ」でないとダメでした。
何のための追加SIMなんだろうか? と考えてしまいますね。

昨年11月に利用した、Stork MobileのeSIMを使えると思ったんですけどね。
通信はホテルやカフェなどのWi-Fiで乗り切ることになりました。

日本国内への電話は、LINE Out Freeを利用することにしました。
状況の確認だけなので、少し話せればいい……とのことなので、
30秒広告表示があるものの要件としてはクリアできますね。

その他の質問としては以下のような内容でした。

・iPhone標準アプリ「ショートカット」って何か? どんな風に使う?
・Androidスマホでも同じようなアプリはあるか? (講義中は探せませんでした)
・「ショートカットアプリ」の流れでプログラミング教育の話
・iPhoneの標準アプリを消してしまった場合の復活方法
・Nifty WebmailがiPadの種類によって使えない理由 → わかりませんでした
・自宅のインターネットプロバイダ料金の削減方法
・格安SIMにしても通話料金が多くてコスト削減ができない
・LINEトークの履歴が消えた(バックアップの方法)

画像1


この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。