見出し画像

noteのドメイン名が変わりました(.muから.comへ)

11/25 2:00〜5:00にサーバーの移行作業ということで、朝起きたら.comでアクセスできました。
もとの.muでも.comにリダイレクトしてくれます。

いろんなところに表示しているURLも変更しておこう。
・Facebook、Facebookページ
・Instagram
他に何かあっただろうか?

でも、この.com取得の話は面白かった。
なんかすごく楽しんでいるような……

移行のメリットとして

想定されるメリットはSEOの改善、つまり検索されやすくなります。将来noteが世界進出する場合、スムーズな立ち上がりが期待でき、みなさんの記事が世に広まりやすくなります。

とのことだから、少しは読んでもらえる人が増えるかもしれない。
そして、Workshopに来てもらえるとさらに嬉しい。

世界進出に備えて、英語記事も書いたほうがいいだろうか?
でもそれだと、英文考えなきゃっていうプレッシャーがストレスになってしまうか。

とりあえず、無事に移行が完了してよかった。
移行作業中は、.comと描いたnoteのトラックが、noteのファイルを乗せて走っているGIF画像が流れていたそうだ。見たかったけど、爆睡中だったな。

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。