見出し画像

#974 今月もWorkshopはOff/On同時開催でした

今日は第3日曜日なので「趣味や暮らしのデジタル講座」@Gallery TAKAOの日です。1名オンライン参加なので、今回はFacebook MessengerではなくZoomでの接続にしてみました。

iPad Proで質問や解説資料(参考Webサイト)をモニタに写しつつ、Zoomでも画面共有。これで現地とオンラインどちらも同じものを見ながら話を聞けます。
参考サイトなどは事前にSafariのタブで開いておき、iPadOS 15から使えるようになったタブグループにまとめておきました。
これだと個人的な用途で開いているサイトと分離できていいですね。

画像1

音声だけはiPadのマイクだけなので、離れた人の声が入りづらいですが、広範囲に拾えるスピーカーマイクなんかがあればいいのかもしれないです。

今日のTopics
・自宅Wi-Fi環境の見直し
・niftyがIPoE接続へ変わったことでルーターの見直し
・ラクウルの買い取りについて
・FBメッセンジャーで動画を送ろうとすると、「メディアを読み込めませんでした」となる
・Webサイトを丸ごとパソコンにダウンロードするツール
・LINEMOへのMNP
・Windows PCのwi-fi接続で「インターネットに接続されていません」になる
・DIMEの付録、フードドライヤー など雑談

帰りは池袋方面に向かい、CURRY the HARDCOREでカレーを食べて帰りました。いつもスパイスのいい香りがして気になっていたのです……

画像2


この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。