見出し画像

Workshopの名称を変更しました

毎月第3日曜日に開催している「スマホ・タブレット講座」
2017年9月に始めたのですが、当時はスマホやタブレット、SNSの使い方などをメインに行っていたかなぁと感じます。

このnoteの記事に書いているような内容は、けっこうな確率で話題になったりします。
というか、参加者さんからの質問が止まったりすると、noteの記事一覧を表示して、最近の話題……という感じで紹介したりします。
そこで、「それなんですか?」「どういうことですか?」と話が続く。
つまり、「スマホ・タブレット講座」という感じではない……ですね。
話をしている本人が、なんか違うなぁ? と思いつつ開催してきました。

まぁ、興味のある人が集まって、楽しくお話ししながら気になったこと、困っていることを解決できれば、それでいいんですけどね。
Workshopはその「きっかけ」を作っているだけでもあります。

それでも参加いただいている方の顔ぶれが決まってきたので、少しは輪を広げていきたいなぁという気持ちもあり、名称を変えることにしました。
「スマホやタブレットの使い方はなんとかなっている」という方にも、
参加してみようかな?
どんな内容のWorkshopなんだろう?
と、少し興味を持っていただけるといいかなと思っています。

悩んで決めた割にはイマイチ、ピンとこないかもしれませんが

趣味や暮らしのデジタル講座

にしました。
スマホやタブレットをもう少し便利に使いたい。
SNSや各種オンラインサービス、最近ではスマホ決済やポイント活用など、自分の身の回りのことで、よく分かってらずに流れでやっている。
もっと便利な使い方があるのでは?
ふだん行っている作業をもっと効率的にできるのではないか?
そんなことを一緒に考えていける場所にしたいですね。

2020年も、毎月第3日曜日 10:00から開催します。
1月、2月分はGallery TAKAOのFacebookページでも、開催案内を出しています。

もうひとつは、昨年から始めた個別相談
コンサルというほどのレベルではないので、この言葉を使っています。
そして、当初の設定より価格を見直しました。
Workshopと同じくらいの設定で始めたのですが、
・それだとWorkshopに参加いただいている方に申し訳ないか?
・拘束される時間は同じくらいだけど密度は濃いよね? 
そう考えての見直しです。

1月に予約いただいている分は、昨年の料金体系で実施します。
今年はもう少し幅を広げていきたいので、申し込みの制限なども変えていく予定です。

Workshop、個別相談ともに、2020年のメインタスクとして実行していきますので、よろしくお願いします。


この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。