見出し画像

Rakuten Mini届きました

水曜日に申し込んだRakuten Mobile
Rakuten UN-LIMITという無制限のプラン(2,980円)が、1年間無料というキャンペーン中で、さらにRakuten Miniが1円と投げ売りキャンペーンです。

2営業日後の金曜日(昨日)にMiniが届きました。
箱も小さいですね。簡単な説明書と箱がダンボールにラッピングされ、
それが箱に入っているだけでした。

画像1

シンプルな外箱を開けるとこんな感じ。ほんと小さいです。

画像2

USB-Cですね。これはイヤフォンのアダプタです。
でも、同胞のACアダプタは5v1Aですね。
MacBookのACアダプタからは給電しない方がいいか?
ちゃんと制限かかるのか調べてからにしよう。

画像3

カラーはクリムゾンレッドにしました。
iPhone 8の(PRODUCT)REDとおなじような感じですね。
Miniの方が少しくすんだ色合いかな。

画像4

スピーカー部分もよく似ています。
音量をミニマムにしても音が大きく感じるので、ミュートにしています。
だからこのスピーカーは出番なし。

画像5

SIMカードスロットはなくて、eSIM専用モデルです。
Android 9.0ですが楽天仕様ですね。
おそらく、eSIMを切り替えて使ったりもできないんでしょうね。
(そもそも、デュアルSIMではないか)
まぁバッテリーも小さいので、これを海外旅行時にeSIM変更して使うのもリスクがありますね。
国内ではそんな需要もない気がするので、Rakuten Mobile固定機です。

やはり一番の問題は文字入力
フリック入力で日本語は困らないけど、アルファベットは慣れてないからきついな。
とりあえずGoogle日本語入力に変更しました。
これなら候補が出るのでだいぶ楽になる。
まぁ、文字入力をすることもないんでしょうけどね。

画像6

本日時点では、ふだんの生活圏(自宅、職場、よく行くショッピングセンターなど)は、エリア圏外になるのでau回線にローミングです。
今度都心に出た時に新回線に繋いでみよう。

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。