見出し画像

毎朝のルーチン

今年から複数年日記形式で記録できるように、Dynalistへ日々の記録を入力しています。まずは、朝起きてiPadを開き、今日の天気と気温、体調を入力。

こんな朝のルーチンで始まるのも3ヶ月経ちました。他になんかいいツールないかな? とちらほら考えることもありますが、3ヶ月分のデータ移行も面倒になるだろうと思うので、踏みとどまっています。

その他の記録としては、その日の食事とnoteを更新したら、そのURLをコピペしてあります。これが1日の最低限記録する内容。それ以外は、何か記録しておきたいことがあれば、続きに入力しておきます。

Dynalistは無料で使っているので、写真の添付ができません。食事はiPhoneで撮っているので、日付で検索すればいいかなと。

どこかに出かけて、写真撮ったりしていると、夜にiPhoneのJournalアプリが起動して、写真をピックアップしてくれています。何か入力するか聞いてきますが、そこはそのまま提案してくれた写真のみで保存。これも、意識してつけることはないですが、いずれ何か使い道が出てくるかもしれません。

Dynalistには、あまり時間的制約のないタスクや、思いついたものをメモしているので、その確認も行なっています。バレットジャーナル的なところもあるかもしれません。本来は、その日に実行しよう! とこなして行くのがいいのでしょうが、ついつい先延ばししている部分でもあります。

いまのところ、内容はそれほど充実していませんが、毎日継続していくことが大切かなと、無理に拡大していない状況です。

以前は、ライフログをいかにもれなく記録するか? を求めていましたが、これくらいが継続してて負担にならないのかもなとも思えます。
個人的には、Journalアプリに、テンプレート機能と過去の同じ日を見せてくれる機能があれば、いいのですけどね。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。