見出し画像

#911 今日のWorkshopは、初のoff/on合同開催

第3日曜日なので「趣味や暮らしのデジタル講座」の開催日です。
Gallery TAKAOに集まったのですが、1人オンラインでの参加という初の試みをしました。

オンライン開催は何度か行い、もういつでもできるようにはなりましたが、やはり現地開催の方が楽しいよね……というのは変わらないですね。それでもいろんな開催方法をできるようになっておいた方が、今後の発展にもつながるか? とトライ。

ネットワーク環境に不具合があり、急遽iPadのFacetimeでオンラインは接続。その後切り替えるつもりがそのまま使ってたので、けっこう通信量使ってしまいましたね。途中でZoomとかに切り替えた方がよかった。10分で500Mくらい消費してそうです。

でも、どういう感じで行えばいいかは感触はつかめたので、無駄ではなかったですね。

今日の内容抜粋
・MacBook AirのOSをアップグレードしたい
・iPhoneの留守電について
・LINEモバイルからの乗り換えについて
・Zoomミーティングでのカメラ目線
・Google Chromeの画面が黒くなった原因(ダークモード)
・iPhoneでApple Watchのロックを解除する(参加者の方の情報)
・Windowsの動作を軽くするには?(HDDの使用量確認方法など)
・iPad購入の話やmini6、iPhone 13などの話
・鳥の学習能力
・最近見ているYouTubeビデオの紹介 など

開始はドタバタ、途中で鳥ネタやYouTubeビデオなどの雑談もあり、あっという間の2時間でした。
数日前は台風の影響でオンライン開催にした方がいいか? と考えた時もありましたが、帰る頃には夏の日差しですね。

次回はiPad miniを使えるので、荷物が軽くなります。


この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。