見出し画像

『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』/映画・マーベル

元天才外科医にしてアベンジャーズ最強の魔術師ドクター・ストレンジ。彼の前に、今いる現実とは異なる世界へと通じる禁断の扉が現れる。その先に広がっていたのは、無限の可能性が存在する、“マルチバース”と呼ばれる無数のパラレルワールド――。この謎と狂気に満ちた世界からの新たな脅威が人類に迫る中、最凶の魔術を操る敵が立ちはだかる…。

 実はもう、シーハルクを見始めているんだけど、すっかりnoteが追いついておりません! すべてディアブロ4の関係です! 仕方ないんです!!!
 というわけで、メモを読んで、映像をなんとなく見て、思い出しながら雰囲気で書く!

・マルチバースという文字列の中にある、千葉のことを気にしているんだけど、これは心底どうでもいい話です。

・ディアブロ4のソーサラー男性の声が、ドクター・ストレンジの吹き替えの声と同じ人なので、変にリンクして見てしまうよね。これは、最近なにを見ても「ディアブロじゃん」って言っちゃう人の感想です。

・最近お嫁が映像で酔いやすいんだけど、その点で危険なドクター・ストレンジシリーズ。前作よりインセプション的なグルグル表現はなかったけど、このところ続くホラー感覚は強かったかなあ。
 エンドロール見たら、監督がサムライミで、これは映画サッパリな俺でもわかるぞ、なるほど! となった。

・ホワットイフでもさんざん執着した、クリスティーン、ほかの人と結婚しちゃったか……。マーベルヒーローたち、まあまあ恋愛失敗しがち。

・順番間違えて、あとから見たスパイダーマンで軽く説明されてたけど、ウォンが至高の魔術師になっててビックリ。いつの間に! と思ったけど、まあ5年いなかったからな。ビホルダーっぽい敵との戦いで叩いた軽口、お辞儀は前振りだったね。

・ワンダが出てきた! 夢が悲しい! ワンダヴィジョンで最後らへんに出てきた白ヴィジョンは来てないのね。なんで来ないんだろう……? 会いに来てやれよおーーー。
 スティーヴンがワンダに助力を求めるときの言い草に笑った。「モヒカンの弓使いと 虫が売りの連中と──指折りの魔法使いの中から 選ぶとしたら…君しかいない」。そうだけどさあ……! 言い方ってもんがあるでしょう!
 ところで、これもあとからスパイダーマン見て不思議に思ったんだけど、このシーンでもアメリカとウォンと食事してるシーンでも、普通にスパイダーマンについて言及してるのはどういうこと……? ピーターのことは忘れても、スパイダーマンのことは覚えてるってことでいいのかな……? 

・ダークホールドの書、スカーレットウィッチ。あああーーー、闇堕ちしてたよ……。
 34:40あたりの出方は貞子のそれなんだよなあ……。直後に「私は怪物じゃない」ってね! 説得力よ。

・カマータージの大砲、もうちょっとこう……マジカル的に弾込めの問題解決できませんかね? って思っちゃった。手でやるのかよ!

・ピザパパさん、かなりかわいそうだな。かなりの拷問。ところで、ピザボール美味しいのかしら。チーズとトマトソースと生地があればなんでも美味いかな?

・アメリカの能力発動のきっかけが……蜂に刺されそうになって、って……! なんか……すごくないか……!? こんなでかい騒動の中心になってるパワーが、蜂に刺されそうになって……宇宙は驚きに満ちてるよ……!

・別宇宙のクリスティーンが言った"616"、MCU関係を慎重に薄目で検索するときに、ちょいちょい616って見てたから、これかー! と。

・ワンダゴア山、ホワットイフのドクター・ストレンジがいたところかな? 似てるだけ? 勘違いかな?

・アメリカを奪いに来たワンダが怖すぎるのよ。血なのかオイルなのかをバッシャリ浴びながら、ブラックボルトをメコッとして、ファンタスティック4をニョルンニョルンにして、キャプテンカーターをカー&ターにする3タテは、歴代でもなかなかのヤリっぷりじゃないか???

・音符アクションシーンの、なにこれ! 感よかったよね! 結果でダークストレンジが串刺しになって、そのあとのクリスティーン、驚く姿がとっても似合ってるよ。クリスティーンには驚きまくっててほしいというこの気持ち、なんなんだろうな……。

・ワンダは明確に死を描かれてなかったから、まだわからないけど、このままだとあんまりにあんまりなので……ずっとずっと、ずーっと不幸なのでつらすぎるよ。白ヴィジョン、来てあげてよ!

・スティーヴンが自分を語るところ、よかったよね……。

人を愛するのも愛されるのも面倒なわけじゃない
怖いんだよ

1:52:41〜

・礼をするところもよかった。「共に苦しむ仲間がいる」「そうだな」。いい……!

・ラストでインカージョンの後始末? に誘ってきた人は誰? エターナルズ関係かな?

・ラストのラストでピザボール屋さん、呪いが解けてよかったね! カメラ目線の最高の笑顔だった!

 さあ、次はミズマーベル! いつもどおり誰! って感じだけど、これはキャプテンマーベル絡みかな?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?