見出し画像

ChromeBookが気になっている


引き続き執筆活動の環境について悩み中です。

私が今まで公開している記事の中で、比較的たくさん読まれているようなので、皆さん同じお悩みをお持ちなのかしら?と勝手に推測しました。

前回の記事↓


皆さまにいろいろと教えてもらい、さらに自分でいろいろ調べてみました。
結局、まだ何も買っていないという…

【現在の執筆環境】
95%くらいスマホ(執筆アプリ利用)
残りの5%は起動の遅いノートパソコン

そろそろスマホでぽちぽちするのに限界を感じている
執筆アプリ→wordにコピペして印刷し、公募に出したり出さなかったり

【絶対条件】
持ち運びに便利
起動が早い
バッテリー長持ち
(word)

公募に出す場合、ほぼwordは必須な気がしています。データで出す場合もwordと指定されていたり。手持ちのノートパソコンに既にオフィスが入っているので、無くても困らなくはない…けれどあれば嬉しいなーという程度です。

でもだよ!

今は3〜6万字くらいの中編?で収まっていますが、万が一10万字とかの長編に挑戦する場合、わざわざ執筆アプリやメモからwordにコピペするのかなりしんどいと思うのですよね。ならいっそwordに直接打ち込んだ方が良い気がしています…うん、その方が絶対に楽だ。

執筆アプリはNolaさんを利用しています。

読み込む時の猫ちゃんのシルエットがめちゃ可愛くて癒されます。細かに世界観や登場人物を書き込めるし、文字も見やすくてお気に入りです。ページの落ち着いた雰囲気も良い。
PCとスマホでデータを同期して執筆できます。
文字数カウント有。ルビふれます。全文コピー機能有。web小説サイトに投稿する時とか便利なんじゃないかな。
あとはプレビューが縦書き表示なので、最初は凄く感動しました。
ほぼいろいろな機能が無料で使えます。素晴らしい!

私が主に使っているのが上記のNolaアプリで、教えてもらったところwordもアプリがあるんですって。Gmailもアプリあるし、Hotmailなんかもアプリがあるんだって。

つまり、iPadやChromeBookでWindowsパソコンのような、スマホみたいな使い方ができるっぽい?ChromeBook安いから良いじゃん!(上位機種でも6万円とかそれくらい)

その上、ワンドライブっていうマイクロソフトのオンライン上でデータを保存できる無料サービスがあるらしい。
自宅のノートパソコンを見てみたら、ワンドライブって標準装備のようで、何にもしなくても既に使える状態っぽかったです。WindowsのOSを使っている人なら自動で保存されるとか何とか。

ChromeBook安いし良いんでない?wordとワンドライブのアプリ入れたら良いんじゃない?ChromeBookで執筆しつつ、紙で出さなきゃいけない時はネットに繋いでワンドライブ経由で自宅パソコンに取り込みプリンターに出力する…と、良いんじゃない?

ぴっかーん!ひらめいた!

…と、思いましたがChromeBookはネットに繋げることが前提として作られているので、どうもオフラインの状態ではwordのアプリが使えないっぽいです。(執筆アプリも使えないんじゃないかな?どうだろう?)
私は外で執筆をする時間と家で執筆をする時間が(たぶん)半々くらいで、Wi-Fi環境のないところにも恐らくいるので、ChromeBookが使えなかったら嫌だなと思いました。標準装備のGoogle独自のオフィスみたいなアプリはオフラインでも使えるのだそう。

ChromeBookは結局、パソコンにあらずなのかな。キーボードのついたAndroidスマホみたいな感じかな。

そして、キングジムから出ているポメラ。
最新のDM200は、無線LAN機能があるらしくiPhoneやMacのメモに相互に文章編集が出来るらしい。SDカードも使えるらしく、自宅のノートパソコンを見たらSDカードの差し込み口がありました。あとポメラは大きさが一番良い。

うーん…ポメラ、ChromeBookは一台で完結しないのよね…

家族に相談をしたら、Windowsのsurfaceにしたら?と言われました。
自宅のノートパソコンがどうせそのうち使えなくなるので、その後継としてWindowsのノートパソコンを買った方が結局長く使えると。バッテリーはどうなんじゃろうか。お値段は10万越えくらいですか。えー…

結局、wordを使いたかったらWindowsなのかなぁという気がしている今日この頃。
値段で言ったらChromeBookなんだけどな。ChromeBookをバリバリに使いこなしている人いないかなー

引き続き悩み中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?