見出し画像

記憶か夢かわからないけれど…

わざわざ人に言う話でもないし、けっこう普通にあることなんじゃないかな?とも思ってたりもするので、その辺のことはよくわからないのですけども…

私、たぶん赤ん坊の頃の記憶があるっぽいです。
1歳未満くらい?
ただ、かなりぼんやりとしているのでもしかしたら夢で見た内容を記憶と思っているだけかもしれません。

こんな記憶です。

私は畳の部屋にいて、座卓の足が見えています。座布団の上に寝かせられています。
おむつの取り替えです。
母が紙おむつを履かせてくれています。
紙おむつのビニールっぽい人工的なペタペタした感触がとても気持ち悪いのでギャン泣きしました。
すると母は布のおむつを履かせてくれました。

そんな記憶です。

座布団は実家でいつも使っていた緑色の古い花柄のデザインのもので、その記憶のことをいつだったか母に話してみました。

確かにいつも緑色の座布団に寝かせておむつの取り替えをしていた。座卓は私が赤ん坊の頃から使っている座卓で、いつもその側で取り替えていた。
紙おむつを履かせるといっつも泣くので、布のおむつにしてみたらピタッと泣き止んだ。
この子は紙おむつは嫌なのかしら?どうなの?おっかしいなと思ってたけど、そういうことだったのねー

ということでした。

緑色の座布団に寝かせられていたのと、紙おむつの不快感はすっっっごく鮮明に覚えていたので、やっぱり記憶かもしれないし、夢の中も体の感覚があったりするので夢かもしれないし…
何とも不思議ねー何なんだろうねーと思うのでした。

小学生や中学生の頃の時の方がおむつ取り替えの記憶ははっきりと覚えていた気がします。
今ではそんなこともあったなぁくらいのぼんやりです。
緑色の座布団はもうぼろぼろになってしまったので捨てられて残っていません。
私が中学生の頃くらいまで家で使っていたような…

もし、座布団おむつの件が記憶だとしたら赤ちゃんがギャン泣きをするのもにも理由があるようです。
あんなに小さくてまだ言葉をしゃべれないのにしっかり不快な気持ちを表現してくるのは何とも不思議なものですね。

この赤ん坊の記憶が一番古くて、それ以外の古い記憶のものは保育園の頃の記憶がいくつか。4〜5歳くらいの記憶かな?
どれも泣かされたとか、不快だったとか、怒られたとかそんな記憶ばっかりです。
痛い記憶は残りやすいって誰かが言ってた気がしましたが、そういう類の記憶の方が残りやすいのでしょうか。難儀ですね!

もうちょっと都合の良い脳みそになってたら生きやすいかもしれないですねぇ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?