いい人をやめてみる。

こんにちは。

どうやら、いい人をやめるとメリットがあるらしい。

その1つに「楽になれる」とのこと。

ホントかな?(笑)。

基本、ネットの情報は半信半疑と思っているけど、僕は自分で言うのもなんだけど、「僕はいい人だw」って思ってた。

出来るだけ共感してケンカを恐れる。何か言う時は当たり障りのないことを言っていました。

本心では「こいつ頭悪いんじゃw」って思っても、それを口に出すことはない。

僕、めんどくさいのはダメなんだ。1つのテーマについて意見を言い合うと、ひょっとすると言いあいになるかも知れない。

それがめんどくさいと思っていて、共感するそぶりをしていた。これで人間関係はスムーズだけど、やはり心に積もり積もっていっぱいいっぱいになってた。

なので、この際、いい人になるのはやめようと思う。かと言って「感じの悪いヤツ」という事ではなくて、自分の意見はしっかりと言うし、それで言いあいになったら、相手の言うことをちゃんと聞いて対応する。

ここで反論すれば言いあうを続ければいいし、相手の意見が腑に落ちたら納得するだろう。

それでケンカになって縁が切れたらそれまでの縁だったと思うことにする。

共感は飽きたんだ。

特に家族間では共感ばかりしてきたけど、「おかしい」と思ったら勇気を持って反論したいと思う。

今、とても思っている事は、とてもスッキリとして楽であるということである。

自分に素直に。強がらずに。無理に共感することもしない。自然体でいいんだって思いましたね。

今のところはそんな感じです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?