ホームページを制作しました。

浪人のサムライです。

本日、ホームページを制作しました。

HTMLコーディングで

さて、ホームページを制作するにはいくつか方法があります。

アプリとかでも制作できますね。

ただ、ぼくの場合、HTMLコーディングができますので、その知識を使いました。

Adobe XDでデザイン見本を作ろうかとも思いましたが、頭の中でイメージできていたので、いきなりHTMLコーディングをしました。

1ページのみなので、割と早くできました。

なお、メディアクエリを使ってレスポンシブ対応にしました。上手くいっている(はず笑)。

ひとさまのホームページを制作する際は、Adobe XDでデザイン見本を制作します。

今、D様のホームページを制作している段階です。完成したら紹介しますね。

ガッツリとしたのは久しぶり

趣味ですので、まぁ、時間のあるときは取り組んでいました。しかし、ホームページを制作すると決めてガッツリとしました。

先ほど書いたように、D様のホームページを制作しているのでなおさらガッツリとしました。

久しぶりです。

なお、今回は画像の類いはロゴだけです(笑)。良い写真がないのと、文字だけで十分だと思ったからです。

その分、見やすさ重視で行きました。余談ですが、ボックスで書かれた文字にマウスのカーソルを置くと拡大されます。

まぁ、遊び感覚です(笑)。

ちょっとした工夫をしました。

ま、CSSでしたことだけですけどね。結構お気に入りです。親戚に言ったら感動されていました(笑)。

中々良い感じになったかなと思います。

基本は2カラム

基本は2カラムです。

と言うか、2カラムか(笑)。

安定感のあるレイアウトかなと思います。

このレイアウトが好きです(笑)。

さいごに

ファビコンとかアップルタッチアイコンとか用意するのは少々めんどくさかったです。これらはAdobeイラストレーターで制作しました。

持っていて良かった・・・。これに加えてPhotoshopを持っていれば最強かな?(笑)。

導入はしないと思うので、Adobe XD、Adobeドリームウィーバー、そしてAdobeイラストレーターで取り組んでいきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?