デモサイトのバージョン42ができました。

浪人のサムライです。

最近、毎日のようにデモサイトを制作していませんでしたが、ちびちびと制作を続けていました。

ちょっと語呂合わせが怖いですが、バージョン42ができました。


3カラムレイアウトで

マイブームでPCで3カラムレイアウトが好き。制作してて楽しいのです。HTMLやCSSが多少もたつきますが、できたときの達成感が半端ない(笑)。

3カラムレイアウトを散々解説してきて、そして、noteに書くのも頻繁・・・。

ま、大概のサイトは2カラムや3カラムなので、これらをマスターしておけば困らないと思います。

できるだけメディアクエリを書かない

メディアクエリでガチガチにするとおもしろくない(笑)。

なので、できるだけメディアクエリを書かないようにしています。

デモサイトで外せないのはグローバルヘッダーの部分。PCとスマホで表示を変えているので、ここはメディアクエリを書くしかありません。

そのほかは、できるだけ書かないようにしています。

本当は0にしたいですが、まぁ、致し方なし。

今後もメディアクエリを書くでしょう。

なお、メディアクエリのファイルを別で用意していたのですが、base.css(CSSの本体)に書くようにしました。

別で用意する必要がありませんので、base.cssに書いています。

DWで

vscodeに流れつつあったのですが、ぼくはDW(ドリームウィーバー)を使っています。

サブスクですし使わないと損。Dart Sassが使えないと思うのですが、まぁ、全然問題ありません。

手がけたサイトが2つありますが、すべてDWでおこないました。不便を感じたらvscodeになるかと思うのですが、DWで不便は感じません。

と言うか、スニペット登録したものがたくさんあるので、今さらvscodeに戻れない・・・。

なんてことを思っています。

今後もDWを使うでしょう。

さいごに

カラムをマスターしたら制覇したも同然?

あとはデザインを磨くだけ。

そして、HTMLコーディングをマスターするだけ。

ぼくは、大体マスターしているので、トリッキーなデザインも対応できると思っています。

おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?