ファーストビューについて

kawa@noterです。

昔、ファーストビューはメインビジュアル画像のみにするとか、ファーストビューでコンテンツを一望できるというのが常識でした。

今は昔の話で、多様なWebサイトがあります。

僕の場合、大体、画面の半分はメインビジュアル画像にしています。「コンテンツが下にもあるよ」という感じで、見出しが見えるようにしています。

正解がないのです。あえて正解を言うとすれば、お客さんが納得できたなら、それは正解ですね。

独りよがりで作って、「ドヤ!納得してね★」というのはNGだと思っています。

あと、ペライチにするのか複数ページにするのか迷う事がありますね。あまりに長すぎると複数ページにしたほうが良いのでしょうけど、ブログデザインであれば、とても長くても1ページに収まります。

noteでもそうですよね。

個人的に、ブログデザインを追い求める癖がありまして、ペライチにこだわっています。

ペライチ、すなわち1ページのみですね。

ペライチの良いところは変更がしやすい事。例えば、グローバルメニューを変えるとき、ペライチなので1ページのみでOK。

ところが、複数あると全てのページでグローバルメニューを変える必要があります。

これがとてもめんどくさいのですよ。あくまで、僕の開発環境の場合はですけどね。

すこし話がそれましたが、とにかくファーストビューについては色んな見解があります。

ファーストビューでメインビジュアル画像が画面いっぱいに表示されるのであればインパクトがありますね。

しかし、ユーザーはメインビジュアル画像を見に来たのではありません。情報を読みたいからWebサイトを見に来ているのです。

よって、極端な話、メインビジュアル画像なんて必要ないと思いますけどね(笑)。

とにかく、お客さんの要望を叶えることが出来たら、それは正解です。

デザインのトレンドを取り入れるのは良いですが、やはりお客さんの要望を叶えるデザインにしたいですね。

僕はそんな感じで思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?