ノートパソコンが突然クラッシュする話。

1年半ほど使っているノートパソコンがあります。スペックにこだわったので、動作はサクサクです。

■ 突然クラッシュする

ブラウザを使っている時に必ず起きます。

EdgeやChromeで起きます。他のブラウザは使っていませんが、要するにブラウザを起動させているときに起きるのですね。

今のところ、1日に2回程度起きます。


■ データは消えない

クラッシュしてもデータは消えていません。まぁ、消えたらかなり凹みますけども。

もし、データが消えるとなると、「このパソコン、使えん・・・」という状況になって、買い替えを検討しないといけません。

とは言え、買い替えるだけのお金はありませんが。。。

単純にソフト的なバグであれば買い替えても同じ。

■ 電源周りの設定を変えてみる

電源周りに設定を変えてみました。これでどうなるか・・・。ちょっと楽しみですねぇ~。

これで治ればいいのですが・・・。

有効な対策かどうかは知りませんが、まぁ、ちょっと変えてみました。

■ 壊れかけか?

朝から晩まで使っていますけどね。作業道具でもありますし。パーツの消耗が凄いと勝手に想像しています。

仮にそうであれば、やはり買い替えるしかありません。

■ あと3年は使いたいけど

あと3年は使いたいですね。使えるかどうか知らんけど(笑)。突然クラッシュするほかは不具合は・・・。

ありますね(笑)。

キーボードのとあるキーのキートップが外れかけです。メーカーサイトには「最大1000万回耐える」と謳っているのですが、はて、もう1000万回も打ったのだろうか・・・。

まぁ、「最大」ですので、仮に100回で壊れても文句は言えません。

まぁ、今は1000円くらいの外付けキーボードを使っています。このキーボードは好きですね。コスパは高いと思っています。

■ 次はMacにする?

次はMacにするかどうか悩んでいます。あ、僕はWindowsのノートパソコンを使っています。

Mac・・・。高いので買えないですが、まぁ、Macにはしないですね(←しいひんのかーいw)。

ずっとWindowsを使っていきたいと思っていますけどね。

■ さいごに

他にも周辺機器との相性もありますね。

「もしかしたら外付けキーボードが原因かも?」って思ったのですが、ノートパソコンのキーボードは打ちにくいので試しておりません。

まぁ、ちょっと電源周りを見直しましたし、様子を見ようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?