見出し画像

11月は自分の時間を…と思っていたが(ニィニィ)


実家に戻ってはや半年。は、半年?!
自分の部屋はあるが、自分1人の時間になっているかというとそうではない。
インドで自分と向き合う時間の大切さを学んだけれど、日本だとなかなかできない……
いや、意識してつくるのだ!


健康的な生活をキープしていた10月


インドから帰って、日本での生活に慣れようとする1ヶ月だった。インドで得た知見をなるべく意識して10月は遂行していた。

具体的にしたこと
朝を大切にする
・朝5:00台に起きる
・舌磨きをする
・ごま油でうがいをする
・鼻うがいをする(何日かに一回)
・白湯を飲む
・オイルマッサージをする(これもできる時に)
・ヨガをする

食事を気をつける
・なるべく菜食にする
・小麦粉を減らす
・砂糖を白砂糖を減らし、甜菜糖や黒糖、蜂蜜にする
・油をギー、もしくはごま油にする(オリーブオイルは加熱しない)

丸1ヶ月インドでの生活が菜食で塩分も少なかったため、日本での食事がしょっぱすぎてお腹を壊し、困リ果ててしまった。しかしそれも1ヶ月たち、だんだん日本食に慣れ、お菓子もたくさん食べるようになってしまっている。

続く




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?