見出し画像

2月のあしあと(ぼぶ)

2.20
先週ぶじに家に帰ってきて、家のふとんで子どもを腕枕しながら寝たら、とっても快適だった。病院のベッドが合わなすぎて、眠れないし体が痛いし、とにかく早く帰って自分のふとんで寝たかった!!わりとどこでも眠れるタイプだと思ってたけど、そうでもないのか、歳とともに柔軟性が失われてきているのか…寝具の大切さを実感した。
ただし子どもを寝かしつけたり、早朝グズグズ起きそうになるのを宥めていたりするので、ヨガはなかなかできない。

おひなさまを出した。ふだんあまり出入りしない和室(そこしか飾れる場所がない)は人気がなく、少しさみしいかもしれない。ひなあられを買おう!
ケースに入っていないので、子どもがイタズラしまくるかな?と思ったけど、ちょっと怖いらしく、一定の距離を保って見ている。
そのうち「おひなさま、バイバーイ!」といって退散していった。
子どもは最近「こわい」という概念を覚えたのか、ときどき言うようになった。横にすると目が閉じる赤ちゃん人形とか、夫の変顔とかをみて、「こわいー」と言っている。
おひなさまも変顔も、前は平気だったのに。「こわい」を知ってしまったら、こわくなっちゃうんだろうか?怖さを発見してしまうんだろうか?

お花をもってるよ


2.12
ベッドの上でヨガをする。
めっちゃ狭いしマットレスが沈むし掛け布団が邪魔だしものすごくやりにくく、「ヨガ風」くらいの感じなのだが、それでもとても気持ちいい。
病棟にはテーブルと椅子の休憩スペース(自販機やテレビなどがある)があるけれど、靴を脱いでくつろげるスペースがあったらいいのにな、と思いついた。寝ころんで手足を伸ばしたり、ストレッチもできるような。
必要な人にはリハビリ指導があるし、その一環でヨガとかももしかしたらあるのかもしれないけど、そういうのじゃなくてね…リハビリ室ではリラックスできない。
よく考えたら、病院ではベッドの上でしか靴を脱げなくて、ベッドか椅子しかなく、床の上に座ったり寝ころんだりすることができないんだなあ。ホテルとかもまあそうだけど、スリッパもあるし(病院ではかかとのない靴禁止)、ソファーもあったりするし、なによりホテルのベッドはもっと広い!柵もない!
広くてリラックスできる場所に行きたいな…


2.10
子どもの言葉(おもしろかった言葉や、初めて聞くような言葉とか)をノートに書いているのだが、日常すぐにノートを開けないので、忘れないようにパッとスマホにメモしたりしている。
でも最近、「子どもの前でできるだけスマホを出さない」ということを始めてみた。そんなに厳密なものではなく、写真を撮ったり外で何か調べたりするときは使うけれど、おもに子どもと家にいるときは目に入らない場所へ置き、できるだけ触らないようにしている。最近子どもがすぐ動画を見たがるのだ(YouTubeなどはまだ見せていないのだが、子ども本人が映っている動画がめちゃくちゃ好きで見たがる。自分が延々泣いてる動画とか)。大人もスマホから離れる時間ができて、なかなかいいと思う。
だから子どもの言葉も、スマホにメモするのではなく、紙にペンでメモすることになった。スマホだと予測変換で早く打てるけど、しょっちゅう打ち間違えたりするから、手書きの方がストレスがない気がする。
このごろバタバタしていてメモしたまんまだったので、入院中、メモからノートに書き換えた。ぐちゃぐちゃのメモでも、だいたいどんなときのことか覚えている。

最近おもしろかったもの
「あたまあめふった!あたまにあめふった!」(ちょっと雨に濡れたことをいってるのかな?)
「おかーさんがおはなでてるわ。(ティッシュをとってきて、私の鼻に当て)どうぞ、フーン!」(ハナをかんでくれた。別に鼻水は出してなかったつもり…)


2.9
これが最後(になるはず!)の入院をしている。入院前にチョコレートを買ったり食べたりしたかったけど、叶わず。えーん。去年の今ごろちょうど病気がわかって、検査検査の日々だったので、去年もそれどころではなかった…
チョコがめちゃくちゃ好きとか詳しいとかではないのだが、2月のチョコレート売り場がかわいくて明るくて好きなのだ。そう、かわいいのが大事。
でも入院する前に、友だちがかわいくておしゃれなチョコをくれた。うれしい。

動けなくてひまだから、久しぶりにオードリーのラジオを聴く。
年代もののウォークマンも持ってきたので、それで音楽も聴く。
本を読んだり、絵を描いたりしている。時間がたつのが遅いけど早い。

私がいないあいだ、Hくんはしばしば外食をすることにしたらしく、ファミレスやうどん屋でニッコニッコでごはんを食べる子どもの写真がたびたび送られてくる。いいなー。
しばらく不在であることを何度か説明したけど、わかっているかはわからない。「おかーさん、おしごと」と言っているらしい。Hくんが仕事でいないとき、いつも「おとーさん、おしごと」と言っている。いない=仕事。
今後、「おでかけ」とか「おかいもの」とかのバリエーションも日頃から入れていこうと思う。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?