見出し画像

11月は「ミュージックセレクター」になる!(かよ)

11月が始まった。仕事場にかかっているラジオをほんわり聞いていたら「ミュージックセレクター」という言葉が耳に入ってきた。どんな仕事だろう?その時々のいい曲を選ぶっていうことかな。楽しそうな肩書き!と思ったので、この11月は「ミュージックセレクター」をちょっとやってみることにする!

通勤電車の中で書くことが多い。ほぼ毎日更新!
Spotifyプレイリストはこちら

---11/30
「凪のお暇 メインテーマ」PASCALS
○黒木華が出てた『凪のお暇』を真剣に観て、しばらく時が経ち、Youtubeでこの動画を見つけた。もし生で聴いてたら目の前で起きてる光景が尊すぎて泣いてしまう。みんな自分の楽器を心ゆくまで楽しんで、楽しいね、楽しいね、っていいながらみんなでわーいってなってる感じなのかな。私にはそう見えた。すごくかわいい。
○後ろでドラム叩いてるおじちゃんと手を繋いでデートに行きたい。。

---11/29
「愛で君はきれいになる」大橋トリオ
○朝メイクするのが苦手で、毎日すっぴんで会社に行く。コロナのマスク文化に助けられている。いや、マスクがなくたってすっぴんでいいんだ。すっぴんっていう言葉を作った人すごい。音が凄くかわいいし、柔らかい。今の自分はすでにいい感じに素敵だし、もっと素敵になれる〜♪って感じさせてくれるいい曲だ。

---11/28
「あたらしい日々」Every Little Thing
○来年から友達と暮らすためのルームシェア物件が見つかった!そのまんまだけど今日は「あたらしい日々」がはじまるな〜という気分だな〜。希望に満ち溢れた曲すぎたかもしれない、多少の不安とか苦手な引っ越しのこととか全部真っ白な光で飛ばす勢いのすごく明るい曲。
○お祝いにワイングラスに注がれたコーヒーで乾杯した!私たちらしいはじまり^_^

---11/27
「いかれたBaby」Fishmans
○モトーラ世里奈がカバーしているのをはじめに聴いた。この曲どこかで聴いたことあるのかわからないけど、メロディや歌詞がなんか覚えやすくて好きだ。そのあと本家のFishmansも聴いた。疲れてる時に聴くと音が頭の中を右往左往して頭がぼわーんとする。

---11/25
「ハイウェイ」くるり
○いつもイントロを聴き逃したと思って巻き戻してちゃんと聴いて満足する。ドラムのチッチッチッチからメロディーがはじまって岸田さんの「僕が旅に出る理由はだいたい百個くらいあって」とつづいていく。

---11/24
「Permission to Dance」BTS
○日本語訳を見なくても、訳せるわけじゃないけど、自由奔放にキラキラ生きてる感じが伝わってくる歌詞やダンスが大好きで気づいたら歌えるようになってた!

Let's break our plans
And live just like we're golden

のところが特に好き。goldenって言葉こんな風に使うんだ〜いいなあと思った。

---11/22
「Welcome My Friend , NO MORE MUSIC」OKAMOTO'S
○ボーカルのショウさんが2本のマラカスを振りながら歌ってるのがかっこいいなと思って、同じようなマラカスを買ってしまった。
○黒木華と杉野遥亮のドラマ『僕の姉ちゃん』のエンディング曲「Sprite」も大好き。このドラマ、オープニングはハンバート ハンバートの「恋の顛末」...!どっちも大好き。つよかった〜。
○もともとは大学の友達が好きだったOKAMOTO'S。よく2人でカラオケに行って、歌うのが大好きなもの同士、本当に歌いたい曲好きな曲知らない曲を好きなように歌えるのが心地よかった。

---11/21
「シンデレラガール」King&Prince
○どうしてもどこかでキンプリを入れたかった。素敵なアイドル達。美しい。お顔の造形が素晴らしい。優しい王子様。Jrの頃からずっとエリート。プロ。聡い。静か。メンバーでぎゅっとなってはしゃぐ。かわいい。かわいいなぁ。もっと好きなところを言葉にしていきたい。全然言い足りないし、どれだけ言葉を尽くしてもちゃんと褒めちぎれる気がしないから常に模索中。またファンレター書こう。

---11/20
「こころ」小田和正
○おばあちゃんちにいて、おばあちゃんの歌が響き渡ってる。民謡?歌謡曲?わらべうた?和歌?讃美歌?何の曲かまったくわからないけどものすごくご機嫌!!
○おばあちゃんちで家族や親戚がいるからイヤホンで音楽を聴いてない。何も聴いてないけど、小田和正の「こころ」のイントロとか歌声は脳内再生できる。大好きだ〜。初めて月9のドラマで聴いてからずっと。
○桑田佳祐の「明日晴れるかな」も『プロポーズ大作戦』で聞いてからずっと好きだ。好きの種類が近いからならべてみた。

---11/18
「ドンじゅらりん」岸田繁
○なんもかんがえてませーん、のうた。岸田さんは考えて作ってるかもしれないし、なんもかんがえてないかもしれないけど、聞いてるわたしはなんもかんがえてませんよー。なんてったって、ことばと音が楽しすぎる!♪♫♩♬♪♫
○「じゅらきのたまごでおやこどーん」

---11/17
明日をゆるめる「チャポンと行こう!」北欧、暮らしの道具店
○佐藤店長もよしべさんもあかるいな〜ほっとして元気になるな〜と思ってよく聴いているポッドキャストです。おふたりのおしゃべりがほんとに"チャポン"くらいの軽やかさで長く聞いていられる。長風呂できる!
○たまに湯加減45℃くらいのあつ〜い話もしてくれてモチベーションがあがります。仕事おもしろいかも、自分次第かも!とか思えて良い。最後に「みなさんお湯加減いかがでしたでしょうか?」と今日の話のアツさ=湯加減を聞いて、よしべさんが「40度超えですかね〜」とか言うお決まりのシメが大好物です。

---11/16
「本日のスープ」大泉洋 with STARDUST REVUE
○着々と冬がきてるようなのでこんな曲はいかがでしょうか。
○中居くんと貴さんの『うたばん』が大好きでYoutubeの過去動画を漁っていた時に大泉洋の回を発見した。さっきまでMCの2人にタジタジでバラエティの顔してたのに実はめちゃくちゃ歌がうまいというギャップにやられて何回もリピートした記憶がある。

---11/14
「Blowin' in the wind」ハンバート ハンバート
○ボブ・ディランのカバー曲。聞いたらすぐこれ聞いたことある!と思う曲。カバーしてる人の歌声も原曲もまるごと好きになれておいしいって思いました。ハンバート ハンバートは二人組だけど、めずらしくこの曲は良成さんの歌声オンリーで新鮮な気持ちになります。歌にボブ・ディランスパイスが入っている気がする。にしても素敵な声…。
○今日電話でお話した友達が藤井 風が歌うカーペンターズの「Close to you」が好きと言っていたから、本日はこのような選曲になっております。

---11/13
「面白きかな人生」大橋トリオ
○今日はものづくりDAY!つくるぞー!

---11/11
「たらこ・たらこ・たらこ」キグルミ
○忙しなく単純作業を繰り返してひとり工場長スイッチが入っている時の脳内BGM。この曲を聴けば忙しくてやりたかったことができそうになくてもリズムを崩さずにご機嫌でいられそう。

---11/10
「クレイジーラブ」井上陽水
○今日は仕事を休んでおでかけ。この曲は映画「かもめ食堂」のエンディングテーマ。サチエ・ミドリ・マサコ・リーサのおでかけシーンが大好きで、北欧っぽい柄モノの服でサングラスのスタイルに憧れる。タバコをふかすもたいまさこがおもしろすぎてずるい。

▲かもめ食堂(『日本映画データベース』よりhttps://jfdb.jp/title/552)

---11/9
「JINー仁ー Main Title」高見優
○日曜劇場「JINー仁ー」観てましたか?真剣には観てなかったけど、「ペニシリン」という薬の名前とお母さんが真剣に観てたのを覚えてます。
○キンプリの岸くんが雑誌でこの曲が好きだと選んでいて、意表をつかれて、やっぱり好きだなぁと思いました。昨日キンプリのインスタライブがあって、楽しかった余韻が抜けずに聴いてます。

---11/8
「吉住の聞かん坊な煩悩ガール」吉住
○ポッドキャストです。吉住さんの声かわいくて好きです。毒吐いてる時も反省してる時もゆるキャラというか、サンリオでいうと「ぐでたま」に近い感じだなあと思いながら聞いています。
○この前まで吉住さんも出ていた「あちこちオードリー」の反省ノート回を自分が反省し過ぎているときに、仲間を求めて観るようにしていました。何度か同じ回を見直してるうちに悲しくなってきていた頃、このポッドキャストを発見しました。同じ効能があるようで、救われます。

---11/7
「Boy With Luv (feat.Halsey)」BTS
○今日はお母さんの誕生日なので、お母さんが好きなBTS、の中でもさらに一番好きだというこの曲を選びます。FNS歌謡祭ver.です。

---11/6
「チャイム」YUKI
○イントロを聴いて『あさイチ』の曲だ!!と思って初めてフルで聴いた。いい曲。
○この間までNHKの朝ドラ『おかえりモネ』を観ていて、朝ドラが終わると博多華丸大吉、鈴木奈穂子アナがMCの『あさイチ』生放送が始まる。一緒に朝ドラを観ていたであろうMC3人のリアクションや感想をちょこっとお届けしてくれる「朝ドラ受け」が楽しみだった。

---11/5
「ping-pong - Duet Version」原田知世,土岐麻子
○親友とのルームシェア検討中につき、女性ふたりのデュエットソングがクリティカルヒット。「ふたりでいる理由などなにもない だから かけがえない」

---11/4
「A Place In The Sun」ジェイク・シマブクロ
○ウクレレの音色が素敵なジェイク・シマブクロ。ジェイク・シマブクロのオリジナル曲で映画『フラガール』のテーマソングになっている「Hula Girl」も聴いてほしい。
○私がジェイク・シマブクロを知ったのは、小学生の頃家の近くにウクレレカフェなるものができた時だった。アロハシャツを着たカフェのマスターが教えてくれた。今からウクレレを練習すればジェイク・シマブクロになれると思って通っていた。

11月が終わった。「ミュージックセレクター」は私の天職だった。我ながらいい曲をいっぱい知ってるな〜と思った。またやろう。毎日誰かに聞いてほしいな、と好きな曲について書く時間は癒しで、心も健やかになる。息苦しい通勤時間もあっという間にすぎる。並走するめぐみ先生の「洋服セレクター」が更新される度にあっ!増えてる!と思っていそいそ読みながら、今日はどんな曲にしようかな〜って考えた11月だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?