アタマの中を、カタチとして外に。

そこれから魅力化という事業について取り組んでいきたいと考えている人たち。
とりあえず魅力化ってなに?どんなことしてるの?どこでやってるの?という情報収集をしたい人たち。

そんな人たちのことをイメージして行動してみると、思った以上に魅力化に具体的に取り組んでいる地域の情報はまとまっていないんだなぁと感じた。#高校魅力化プロジェクト

スクリーンショット 2020-09-01 10.33.03

特定の、有名な地域のHPは出てくるし、こんな地域でやってますよ、ということだけを紹介している情報があるけれど、具体的に「●●県●●町のコーディネーターさんのサイト」とか「●●県●●町の公営塾のFacebookリンク」とかっていう情報は、その地域や人をピンポイントで探さないとなかなか見当たらない状態。

高校魅力化で調べて、やっと一人のコーディネーターさんのnoteが2ページ目に出てくるぐらい。

そもそもこれから取り組んでいこうという人たちには、そこまで現場プレイヤーに知り合いがいるとは思えない。ということは、やっぱり、どこかに現場の情報がまとまっていて、詳細にアクセスできるハブ役がいたらいいなぁ。

さらに、その現場プレイヤーたちともSNSなどで繋がれればより詳細をシェアできるし、もしかしたら現役プレイヤー同士も交流ができて情報交換やコラボ企画とか生まれるという絵も描けるなぁ。

さくっとサンプルアプリをつくってみた。
例えばこんな感じで全国MAPで表示されて、、

スクリーンショット 2020-08-24 13.39.09

ピンを押すとこんな感じでその場所の詳細に飛べて、HPやSNSへのリンクも貼って、、、

スクリーンショット 2020-08-24 13.36.00

こんな感じでプレイヤーリストから、その人の紹介文やSNSに飛べる、、、

スクリーンショット 2020-09-01 10.44.24

こんなアプリを作ってみたものの、使われるかどうか、使う人が本当にいるかどうか。そこらへんをもっと考えないとなぁ。

とりあえず頭の中のイメージを具体的なカタチにしてみたということでした。

#高校魅力化
#コーディネーター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?