ダイエット&禁酒(48日目)

今朝の体重75.8kg

昨日の夕食時、夫から「ママが禁酒してから、夕食の品数がひとつ少なくなった」「油淋鶏はもう1枚増やしてほしい」と言われた。
二口コンロで同時に作っても、温かい作りたてを食べたかったら炒め物や揚げ物は二品しか作れないこと、大きなフライパンを使っても一度に焼けるのは鳥もも二枚だということ、もう1枚焼くとなると私は家族と一緒に食卓に座ることができないことを説明した。

私は15年くらいキッチンドリンカーだったので、一人でキッチンに立ちっぱなしで作り続けることが普通だったから、もう1枚焼いてよって言われたら、はーい!ってお店みたいに出してきたんです。
酔ってるから。

もうね、家政婦みたいに料理出すのやめたから。
私は私のことを大切にすることにしたから。

そう言ってやりました。
夫は「そうだね、わかった」と言ってくれました。

昨日の食事

朝→抹茶豆乳、アイスコーヒー

昼→プロテイン、冷しゃぶサラダ、鯖味噌缶詰め、めかぶ、なっとう、味噌汁、ごはん、レモン水

おやつ→リベラチョコレート、水羊羹、板チョコアイス一切れ、美酢もも味ソーダ割り

夕食→油淋鶏ひときれ、ゴボウと牛肉の甘辛炒め、レタスサラダ

とりわけて

油淋鶏を焦がしました。
息子たちは油淋鶏3切れ、夫は2切れだったことが不満だったみたい。

うちで一番食べる人は夫です。
私は夫より、中高生の息子に多く食べさせたい母親。

夫は食べすぎだから、身体のためにも夕食は息子たちにオカズを譲った方がいいよ。

足りなかったら納豆でも食べてほしい。

運動

エアロバイク133分

まとめ

おかず足りないと言われたのは結婚して初めて。
毎日毎日作り続けてきたからか、料理しない夫に軽々しく言われた一言が、こんなに刺さるなんて。
悲しかった。