見出し画像

何となく書きたくなった深夜

noteを継続して書きたいと思い始めてから気付いたら半年も経っていました。時間の経過というものは、自分の想像以上に早いことにも最近頭を悩まされてばかりです。なので、最近の自分の心にふつふつと湧き上がっている何とも言葉にしづらい感情・状態を自己開示してみようと思います。

私も頭は次のことでいっぱいです。

①やらなければならないこと(・考えなければならないこと)=mustなこと

②やりたいこと(・考えたいこと)=likeなこと

まず、①の「やらなければならないこと(・考えなければならないこと)=mustなこと」とは、必ずしも自分がやりたい訳ではないが、世間体や立場上こなさなければいけないというニュアンスです。これに関しては、自分の意志でやる・やらないを決めるわけにはいかず、暗黙の了解でやることが当たり前なことを指しています。

考えるだけで憂鬱になってしまう①に対して、②の「やりたいこと(・考えたいこと)=likeなこと」とは、自分のやりたい!考えてるだけで楽しくて時間を忘れてしまうと言ったニュアンスです。

どちらも人生を謳歌するために大切ですが、どうしても最近は不幸が重なったからか、心が不調気味で、①が進みません。

したくない・しない理由を作っているかもしれませんが、心が1ミリたりとも向かないため、どうしたら良いものかと、夜な夜な悶々としていました。


それもこれも全部、自分の対する嫌悪感から生まれているのかもしれない。また、目的が明確でないから。

という結論にいったん行き着きました。

そんな簡単な閃きで今後、全てがうまくいくとは思わないし、そんな単純な人生嫌だなとも思います。

矛盾ばかり。。


ふわふわしちゃいましたが、この投稿では以上です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?