見出し画像

こんにちは。お久しぶりです。

こんにちは。えーとですね、すみません。今まで飛行機中心のゲームをやっていたんですが、違うゲームにはまってしまいまして地面這っていました。


そのゲームなんですけど、WarThunderを開発してるGaijin Entertainmentのゲームで「ENLISTED」っていうゲームであります。ネットの評判は低評価と高評価の差が激しいこのゲーム。たしかに無課金だとかなり苦戦をしてしまいます。まじで大変です。たとえば兵士の成長が遅いのでバトルパスなるものに課金します。このバトルパスがちょっと意味不明なんです。確かにところどころ細かいところに恩恵はあるんですけどなんだか成長に影響しているのかいないのか微妙。それで達成目標というかタスクと呼ばれてるものですね。それが「米軍で…」とか言ってくるんですよ。俺はドイツ軍でしかやらないんじゃ!ってそのたんびに突っ込んでます。

ネットでいろいろな評価が見られますが、自分は狙撃兵で楽しんでます。かなりの遠距離でソビエト兵の頭を撃ち抜いた時の感覚はかなりいいです。あとはやはり戦車ですかねー。この二つのジャンルで奮戦しています。

最近ENLISTEDが3周年記念とかでプレミア分隊が半額セールになってます(2023年11月13日現在)今まで高くて手が出なかった分隊を手に入れることができました。まずは狙撃兵分隊。

モスクワ戦で手に入れられる分隊です。なんせ見た目がかっこいい。しかも分隊の中に工兵がいます。銃はケヴェーアという狙撃銃なんですが、ちょっと弾道に癖があり現在練習中です。ケヴェーアはセミオートって言うんですか?わかんないですけど、装填アクションが無くマガジンに弾があれば続けてバンバン撃てます。ケヴェーアはリロードが遅いってどこかに書いてありましたけどこの分隊のリロード速度は尋常じゃないです。マガジンさえあればバンバン撃てます。欲しかった分隊だけに大満足です。

お次は戦車コレクションです。私は旋回砲塔の戦車より固定砲塔の戦車が大好きです。ほぼオタクの領域です。確かに旋回砲塔のほうが有利なのはわかりますが、なんていうんですかこればっかりはもう病気ですねwまずはスターリングラード戦で登場するこの戦車。

ドイツ自走砲、「ディッカーマックス」です。スターリングラード戦は兵士を成長させるのが非常に大変です。詰んでいたんですがこの戦車を投入してみました。結果位置取りだけ考えて配置すればT34を高確率でぶち抜きます。105mm加農砲は搭載弾数は少ないですがまさに狂暴の何物でもありません。ただし前面機銃はありません。

次はモスクワ戦で登場する、3号突撃砲A型です。私突撃砲大好きなんです。確かに前面機銃が無いとかいろいろありますがもうどうしようもないです。こればっかりは。3号突撃砲全般に言える事なんですが、対戦車戦は強いと思います。この戦車もソビエトの戦車相手に奮戦しています。いい戦車だと思います。

次はノルマンディー戦に登場する、3号突撃砲G型です。この戦車も強い。ノルマンディー戦は当然ながらアメリカ軍が相手なんですが、立ち回りをよく考えての戦車戦だと猛威を奮います。前面装甲がまあまあ厚いので粘れます。側面の追加装甲のシュルツェンは表示されてるだけのような気がします。活躍できます。いい戦車だと思います。前面機銃はありません。お次はベルリン戦の戦車。

固定砲塔の4号戦車が欲しかったので購入。結果使用してみましたが、この戦車は鬼でした。どういう場面だったかというとこちらは1台だけ。まわりには味方歩兵さえもいなかったのですが、正面に3台のT34が押し寄せてきていました。ベルリン戦ですからT34も当然傾斜装甲の後期型です。最初まだ操縦に慣れていませんでした。もたもたしてるうちにT343台が自分に対して砲撃を開始しました。しかしなんとことごとく敵の砲弾をはじき返してしまいます。そしてまず一番右にいたT34に一発撃ちこみました。なんとT34の前面装甲を貫通させ撃破。その間敵の砲弾はこの戦車の装甲を撃ち抜くことはできませんでした。次に車体を左にずらし少し遠方の中央の敵戦車に一発。貫通させ撃破。一発でです。そして残りのT34も砲塔ちょい下の部分に命中させ撃破。使ってる自分もマジびびりました。こいつは鬼です。しかしその後、やはり航空機には勝てませんでした。空爆を受けて大破しました。

こんな感じで楽しんでます。ENLISTEDでは自分は航空機は使いません。地面を這っているのがこのゲームでは好きみたいでwいろいろな評価をされているゲームですが私には合ってるみたいです。みなさんも興味が湧いてきたらやってみて下さい。このゲームの進み具合もアップしていきたいと思います。でわでわ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?