見出し画像

太ももが嫌い、だったわたし

整体を学んでいる友人・優子さんが始めた、荻窪駅南口からすぐの奏樂堂。

10年前に井本整体に入門した優子さん。
彼女から聞く整体のお話はいつもすごく面白い。聞いていると、ああ身体って宇宙なんだなあと思う。
以前、突然ぎっくり背中で息ができなくなった時に助けてもらったこともあり、いざとなったらわたしには最強の整体師がついている!と絶対の信頼を寄せている。

奏樂堂が始まって家族や友人にさんざん勧めておきながら、わたし自身はダンスにヨガにピラティスと普段から運動はしているし、健康だし今はいいか、と思っていた。
でも彼女の話は更にどんどん興味深くなっていくし、通っている人の身体の変化を目の当たりにすることもあって、これはついに時が来た!とわたしも通うことを決めた。
そうしたら2回目の先日、衝撃的なことがあった。


わたしは腰が固い。ヨガの先生からも言われているし、例えば仰向けの状態から腹筋で起き上がってくるのが全くできない。70代のおばさまも難なくできているのになんでわたしはできないんだろう、嫌だな〜といつもテンションが下がる。ダンス、ヨガを10年以上続けているのにそこだけは全く柔らかくならない。
それを相談すると、太もも裏と腰の固さはつながってるからと、腰や股関節あたりをさわってチェックしてくれた。
そうしたら、

「ユカさん、上半身は好きで気に入ってて大切にしているけど、股関節から太ももにかけてはあんまり好きじゃなくて知らんぷりしてるから、股関節の形がわかりづらいし腰と繋がってないって感じ。」

と言われた。

わたしは腰を気にしていたのに原因は太もも!?とびっくりしたのと、更にその瞬間ハッと思ったことがあって、
「太ももと繋がってないのって、わたし子供の頃から太ももが太いのが悩みで、この太ももが嫌いだったんだけど、それと関係ある?」
と聞いた。
答えは、大いに関係ありだった!!

そう、わたしは本当に小学生の頃から自分の太ももが嫌いだった。
太っていたのもあるけれど、内ももに隙間がないし、外ももは張っていてお尻も大きいし、スキニーもショートパンツも履けないし、水着だって太ももを隠すためにパレオを巻くし、本当にずーーっとコンプレックスだった。
ダンスを始めてからも太ももだけは痩せなかった。
去年の夏から内転筋を鍛えるようになってやっと少し細くなっては来たものの、太ももに対して思うことは「多少マシになった」「やっとちょっと隙間ができた」くらいで、本当に46年間一度も良い言葉をかけたことはない。まるで敵のような扱いだったのだ!
太ももだってサトウユカの一部なのに、46年間「嫌い。太い。」と言われ続けて来たんだと思ったら…!
しかも不思議なタイミングなのだけれど、ちょうど前日、恋人にも「わたしの足は太い。太ももが太いんだ。」と言っていたのだ!これだって太ももからしたら、大好きな人の前で「太い」と言われているわけだ!可哀想すぎる!!
わたしはなんということをしていたのだ、自分の身体に!!!
そりゃあ固くもなるわ!なるに決まってる!!
と、本当に太ももに対して申し訳なくなって、その場ではらはら泣いた。


確かに、いつもお風呂の前後に鏡で裸を見る時は上半身ばかり見てラインを褒め、お尻と太ももに関しては無視、または「太い」とかのダメ出しをしていた。
カードリーディングをしていて、来てくれる方に「自分を嫌ったりダメ出ししたり厳しくせずに、好きになってほしい。」と伝えているけれど、わたしったら太ももにそれをしていることに気がつかなかった。
そうだ、自分というのは心や性格、顔だけでなく身体も全てなのだ!と泣きながら大反省した。


そして面白いなあと思うのが、わたしが繋がっていないと言われたのは下半身全部ではなく腰から太もも。膝から下のふくらはぎや足首にかけてのラインは、わたしはとても気に入っているのだ!
優子さんとは15年と長い付き合いだけど、太ももが嫌いだと話したことはない。
身体は、こうしてわかる人から見たら素直に状況を出しているのだなあと思った。

改めて夜に、本気で太ももに対して46年間ごめんねと伝えたら、すぐに許してくれた気がした。さすが自分同士!本気で謝れば速攻許してくれる!
そしてその日の夜から早速、教えてもらった股関節の体操(ストレッチのような)を朝晩欠かさずやっている!
鏡を見るときも、ちゃんとお尻と太ももも良い気分で見るようになった。
完璧に太ももと仲直りできていると思う。

次、奏楽堂へ行くのがすごく楽しみ。わたしと太ももはきっと繋がり始めたはず。


後日、チアのレッスンで生徒さんにこのことを話したら、「それならわたしは全身と繋がっていないと思う。」という人が2人もいた。
恋人にもこの話をして「身体で嫌いなところはある?」と聞いたら「全部」と言った!
ああ、みんな優子さんの整体を受けてもらいたい!
みんなが自分の身体の声を聞いて、状態を知って、大事にしっかりと整えることができたら、それはもう世界平和につながる!!わたしは本気でそう思う。


「頭が変わると身体が変わるし、身体が変わるとダンスや絵も変わるわよ。」と優子さんが言ってくれた。
わたしのこれからの成長・変化がとても楽しみ!
ダンスやヨガとはまた違う整体の世界もすごく面白い。通うことに決めて本当に良かった。

わたしの普段の立ち方


こっちが直してもらった立ち方。自分ではマイケルジャクソン並みに前傾な感覚なのだけど、写真で見てみると意外とそんなことなくてビックリ!


わたしの整体メモ🌏身体は膜に包まれた水みたいなもの。骨は揺らいでいる。
整体メモ2🪐宇宙と身体は同じ!人は惑星!


優子さんの文章も好き。ピンと来た方はぜひ行ってみてほしい!

奏樂堂
sougakudo@gmail. com


こちらの記事がお役に立てたら幸いです!