見出し画像

副業はいらないの

SNSで仲良くなった途端、副業を勧められる。

幸せになったからあなたにもおすそ分けを、と。

私はやりたい仕事をして、やりたいように旅に出かけて、今は穏やかに暮らしている。
行きたい所は既に行っているし、子連れで行くのはもっと先の話だ。
SNSで収入について悩んだり愚痴ったりしたことは無いと思う。
何より文章でそういうのを残したくない。

副業を勧める人は
今の収入だけでは将来がー、とか。
子供のために収入をー、とか。
それらしい言葉で勧めてきてくれるけど、正直なところ余計なお世話だ。
収入が不安なら自分で解決するし、情報だって収集する。
生活レベルを落とすなりして、対策だってあるはずだ。

ただでさえ不安を見つける才能があるのだから、煽らないで欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?