KAUCHE Family Meeting(KFM)を初開催しました。
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

KAUCHE Family Meeting(KFM)を初開催しました。

シェア買いアプリ「カウシェ」



2020年10月27日(水)にKAUCHE Family Meetingを開催しました!

今回は記念すべき第一回目ということもあり、イベントの内容や雰囲気を一部切り取ってお届けしたいと思います。

画像6

KAUCHE Family Meeting(=KFM)とは?

KFMとは、KAUCHE社員一同が集まる、月1の全社ミーティングのこと。

今回も香港からの参加者がいたりと、メンバーの多彩さを誇る当社ですが、今回はオンラインとオフラインの同時運営というアクロバティックな方法で開催されました。

(HRチーム、お疲れ様でした...)

そんなKFMの目的は大きく2つ。

まずは「コミュニケーションの促進」。

9月に晴れてサービスリリースした当社ですが、当時は21名だったメンバーも今となっては総勢37名もの規模に!!!(副業メンバーも多く、多様な働き方を積極的に取り入れています😆)

ただ、急拡大したために”はじめまして”なメンバーも多く、より組織としてインタラクティブなコミュニケーションを誘発するためにも、まずはKFMによってお互いを理解し合うことを目指しています。

スクリーンショット 2020-10-29 18.24.05

(※もんさん=代表・門奈を指します)

次に「ビジョン共有」です。

リリースからここまで突っ走ってきたものの、メンバーそれぞれがとにかく最大限に励んでいたら、知らぬ間に2ヶ月が過ぎていた....というくらいにあっという間だったように思います。

そこで、KAUCHEがどこを目指していて、何を実現するために、今後どの山をどう登っていくのか・・・?という会社の核となる我々の存在意義を代表から改めて直接説明し、メンバー一同の共通認識を得て、一体感・団結感を持ってリスタートを図りたいと考えました。

スクリーンショット 2020-10-29 18.24.14

HRチーム渾身の”マトリクス 自己紹介&他己紹介”を実施

KFMでは代表から今後の具体的な戦略など、かなり胸熱なお話が繰り広げられたのですが、残念ながら社外秘となりますのでここでは割愛します。(すみません🙏)

その名も、Monthly Mon TIME。
(※Mon=代表・門奈の「モン」からとっています)

スクリーンショット 2020-10-29 22.11.23

その他、第一弾のコンテンツとしてメンバー同士の理解促進を目的に「マトリクス自己紹介&他己紹介」を実施しました。

スクリーンショット 2020-10-29 22.12.08

■マトリクス自己紹介&他己紹介とは?
①:氏名とニックネームを紙の真ん中に真ん中に大きく!
②:自分に関するキーワードを書きまくる(とにかく”ペンを止めるな!”)
③:紙を交換/見せ合って、相手の気になるキーワードを質問しまくる
④:他のメンバーに対して全力で他己紹介!
⑤:チームに対して全力で他己紹介!

根掘り葉掘り聞いてたらあっという間に時間が過ぎてしまいましたが、普段関わらないメンバーの一面が覗き見れて、和気藹々としながらもお互いの理解に繋がる貴重な時間でした。

スクリーンショット 2020-10-28 20.26.46

(上記は、他己紹介の様子をSlackで全体告知するメンバーの様子)

KFMの後にはオフラインで集まったメンバーで懇親会を開催。

コロナ禍で久々に対面するメンバーも多く、たわいもない話やKAUCHEの行く末と言った熱い話で盛り上がったりと、一致団結して引き続き突っ走っていけるな...と感じる瞬間でした。

(その様子を一部写真でお伝えします)

画像7

画像8

画像9

画像10

最後に

スクリーンショット 2020-10-29 22.16.25

KAUCHEでは、共に「世界一楽しいショッピング体験をつくる」メンバーを募集しています!

今回のKFMの様子を見て、次回参加してみたいな...と思われた方でも構いません!(むしろウェルカムです😋)

少しでも気になった方は、ぜひ下記よりエントリーいただければと思います。

ポジションがないかも...という方はぜひ代表までご連絡くださいませ。

・Twitter
https://twitter.com/mompyyy
・メールアドレス
monna@x-asia.co

メンバー一同、ご応募お待ちしております🙇‍♂️🙇‍♀️🙇‍♂️🙇‍♀️🙇‍♂️🙇‍♀️


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
シェア買いアプリ「カウシェ」
シェア買いアプリ「カウシェ」を運営している、株式会社カウシェの公式アカウントです。