見出し画像

2021年カウシェ振り返り

こんにちは。カウシェCOOの前本です。

今回はシェア買いアプリ「カウシェ」を運営するメンバーがお送りするアドベントカレンダー企画(https://adventar.org/calendars/7226)の1記事目として、カウシェの2021年の出来事をダイジェスト形式でお伝えします。

2021年1〜3月

2021年を迎えてすぐに、カウシェのミッション・ビジョン・バリューを制定しました。メンバーも増えていく中、カウシェとしてどんな価値観を大事にしたいかをすり合わせながら制定しています。

ミッション: 日常に楽しさを
ビジョン: 世界一楽しいショッピング体験をつくる
組織ビジョン: 自律・自燃型組織
バリュー: Enjoy Working、For Team、Try First

我々が考えていることの詳細は、ぜひカルチャーデックもご覧ください。

また、緊急事態宣言2回目の発令を背景として、経済的に打撃を受けている事業者を支援するため、既存および新規で申し込まれる事業者に対し、販売支援プロジェクトを実施いたしました。

この販売支援プロジェクトには100以上の事業者にお申し込みをいただきました。掲載していただいた中では、八天堂さんの「とろける食パン 3斤セット」は1グループで最大134名にシェア買いされ、販売開始から2日間で180セットが完売するなど、少しでもカウシェのシェア買いが事業貢献をさせていただいた事例をいくつも生むことができました。

3月には社名も株式会社X Asiaから株式会社カウシェに変更をし、不退転の決意でカウシェに集中することにしています。また、このタイミングでオフィスも1度目の移転を実施しており、代表門奈の実家地下にあるレストランのバックヤードで働いていた我々は、WeWorkへと移転をしております。

窓のない半地下オフィス
WeWorkに入居

2021年4〜6月

この頃はシェア買いや、販売支援プロジェクトなどに興味を持っていただいたメディアから多数お問い合わせをいただき、「news every.」、「あさチャン!」、「Nスタ」、「めざましテレビ」、「ひるおび!」等々でカウシェのことを取り上げていただきました。

また、人事制度「KAUCHE de WORK」(カウシェ・デ・ワーク)の制定も実施いたしました。副業昇給制度や副業ジョブローテーション制度等を整えています。

カウシェで働いているメンバーの大半が副業で構成されており、副業メンバーの力なくしてカウシェの成長はありません。本当に大きく力を貸していただいているみなさんに少しでも良い環境を提供できるように改善を続けています。

6月25日に開催されたLAUNCHPAD Entrertainmentにて、同点優勝もさせていただきました!

2021年7〜9月

商品の品ぞろえが大きく進んだ時期です。

静岡市さまと連携をさせていただき、静岡市内の事業者の販路拡大を支援するプロジェクトを開始いたしました。地方事業者が直面する様々な課題の解決を目指すとともに、ユーザーに対しても、地方で生産・製造された商品を含むより幅広い商品を、「シェア買い」を通してお届けします。

今までは食品・飲料のみを取り扱っていましたが、お客様のより多数ご要望をいただき、日用品の取り扱いもスタートいたしました。日々の中で必要な生活品のシェア買い頻度が上がる結果となっております。

2021年9月にはサービスリリースから1周年を迎え、格之進さまとともに「牛一頭まるごとシェア買いキャンペーン」を実施いたしました。

これまで「シェア買い」を通して、お得さだけではなく、実店舗でお買い物をする時に感じるような楽しさもユーザーの方々に体験していただくことを目指してまいりました。サービス開始1周年を記念して、「シェア買い」の楽しさをより多くの人に知っていただきたいという思いから、「牛一頭丸ごとシェア買いキャンペーン」を実施しております。

2021年10〜12月

アプリでも、大きなアップデートがあり、タイムライン機能がリリースされました。これにより、アプリ内でいっしょにシェア買いする人を募集できるようになりました。ショッピングのエンタメ化に向けての大きな一歩となっています。

また、11月にはデライト・ベンチャーズ、SBIインベストメント等から総額約8.1億円の資金調達を実施したことを発表させていただきました。

これと合わせて発表させていただいた、ストックオプションに関する新制度については、多数の反響をいただきました。今回の社内制度を外部に大きく発信するか迷いましたが、スタートアップ全体を少しでも良い場所にしていければと思い発表を決めました。どんな選択肢があるべきなのかを、少しでも検討し直すための議論を提起することができたかなと考えております。

また、非常勤取締役としてDeNA常務執行役員CSO原田氏が就任いたしました。ビジョンの世界一楽しいショッピング体験をつくるために、プロダクトの磨き込みを行いながら「ショッピングのエンタメ化」に向け成長をして参ります。

12月には今年2度目の移転(増床)を実施させていただきました。これにより、10名席から26名席へと拡張され、多くのメンバーを迎え入れる準備が進んでおります。

引っ越しの様子

まとめ

2022年も「世界一楽しいショッピング体験をつくる」というビジョンの下、お客様やパートナーのみなさまによりご満足いただけるサービスを提供できるよう、さらに進化を続けてまいります!

また、カウシェの成長をより加速させるために各ポジションメンバー募集中です!少しでも興味がある方はお気軽にご連絡ください!
▼カウシェ採用情報
https://enjoy-working.kauche.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?