見出し画像

「カウシェ」リリース1周年の振り返りと、目指す組織の姿

2020年9月1日にサービスリリースをしたシェア買いアプリ「カウシェ」。ローンチから1年を迎えたこのタイミングで、これまでの振り返りができたらと思い、noteを書いています。この1年、おかげさまで素晴らしい年になりました。本当にいろんな人に助けられながら、成長しました。社内外のお世話になったすべての方々に対して、そして未来のチームメンバーに向けて、カウシェのこの瞬間を、文字に残し、伝えたいと思います。


画像10

▲ ありがたいことにIVS Launchpadで優勝(同列一位)


※「カウシェってなんだっけな、、?」という方は、↓まずはこちらご覧ください!IVS優勝した時の6分弱のプレゼンで、内容がコンパクトにまとまってます

※1年でめちゃめちゃ伸びました!感謝。

画像12

リリースから1年の振り返り

1年を振り返ると、色々な出来事が走馬灯のように思い出されます。笑っちゃうくらい大変だった時期もあったし、嬉しいこともたくさんあって、不思議な気持ちです。

まず思い出深いのは、やはりリリースした瞬間です。2020年6月頃、コロナの影響もあり世の中の「モノの売り買い」が冷え込んでいった状況下で、お客様も・パートナー(事業者)もメリットを享受できる「シェア買い」というサービスの立ち上げを決めました。「シェア買い」というコンセプトが世の中にどう受け入れられるかわからない中、それでもチームで「世の中に出さなければ社会やお客様に対して何の価値もない」と話しながら、タイトなスケジュールの中でMVP(Minimum Viable Product)として9/1にリリースに漕ぎ着けました。仲間集めからサービス作りまで同時並行で進めていったローンチ直前の日々は大変だったけれど、チーム全員で一丸となってコトに向かいあったこと、そしてローンチ後には多くの人に注目いただけたことが嬉しかったことを覚えています。

画像10

画像11

画像12

そして、スピード感を評価していただけたのか2020年11月末、グローバル・ブレインの立岡さん、ANRIのアンリさん、千葉道場の千葉さんにシードラウンドを支援していただくことになりました。すごく心強くて優しい仲間と一緒に走れるようになったのも、本当に有り難いことだと思います。

画像12

▲シードラウンドを支援してくださった皆様と経営チーム

食料品の取り扱いからスタートしたカウシェは、今では累計で約7,000点の商品を販売しています。また、コロナ禍で経済打撃を受ける事業者に対し、緊急事態宣言期間中の「カウシェ」販売手数料を無償化、および出金期間を短縮する販売支援プロジェクトを実施したり、静岡市をはじめとした地方自治体と連携し「シェア買い」で地方事業者の販路拡大を支援するなど、「カウシェ」のお客様に買い物をお得に楽しんでいただくだけでなく、飲食店やメーカーさんをはじめとした事業者の皆さんに対しても少しでもお役に立てる取り組みができたことは良かったなと感じています。

画像3

▲地方事業者向け販路拡大支援プロジェクトに参加されているNASUBI GROUP様(静岡市)

そしてリリースから1年たった今、カウシェの月間GMVは1500%成長し、累計アプリインストール数も約25万となり、チーム一同感無量です。一緒にサービスを成長させていったチームのみんな、株主・取引先の皆様、そして何よりカウシェのサービスを盛り上げてくださったお客様、本当に本当にありがとうございました!

1周年を迎えて確信したこと

「カウシェ」をリリースしてから、想定していた以上の反響をいただきました。連続的にテレビ番組やメディアに取り上げていただいていることからも、世の中の人々が、より楽しくお得なショッピング体験を求めていること、まだまだオンラインの買い物体験は面白くしていけることを確信しました。

現在は、食料品や日用品を中心に、全国の主婦の方に多くご利用いただいています。月の購入頻度が10回を超えているお客様も多くいらっしゃって、「友達を誘ってお得にシェア買いできるのが楽しい」という声もいただいています。シェア買いの文化は根付くと自信を持って言えるようになりました。

2020年の振り返りのnoteには、「1日でも早く100万人に使われるサービスに」と書きましたが、嬉しいことにその景色はもう見え始めてきてます。いまは、カウシェを1,000万人のお客様に楽しんで頂くを目指してます、そして小売から日本全体を盛り上げる、唯一無二のサービスとして成長させていこうと思います。


私たちのミッション・ビジョン・バリュー

「カウシェ」が1年でここまで成長できた一番の理由をもし聞かれたら、僕は「組織の強さ」だと答えるでしょう。

画像4

世界一楽しいショッピング体験をつくる」ことを掲げています。コストコ、Amazonなどグローバルな事業者が日本で既にたくさんのお客様に使われているし、最初から「世界一」を目指さないと意味ないなと思ってます。たまにの非日常だけでなく、日々の楽しさを増やして、日常の当たり前を進化させていきます。一緒に働いているチームはこの実現に対する熱量が高い人が集まっています。

画像5

組織として、「自律・自燃型組織」を目指しています。自らを律し、ビジョンを達成するために、自らの熱量を周辺に分け合うプロスポーツチームの集まりのような組織を目指しています。バリューですが、「Enjoy Working」,「For Team」,「Try First」の3つを掲げています。

Enjoy Workingは僕が創業前から何年も大事にしてきたコンセプトです。何がどうあっても、楽しく働き、仕事自体を楽しむこと。チームが楽しく働いていないと、楽しいショッピング体験なんてつくれないし、例え大変なこともたくさんあっても、そのプロセス自体も心から楽しめるプロ集団になりたいと思っています。実際に、会社の中は終始明るくて、辛い時こそ笑い声が溢れています。

画像12

画像13

2つ目は、For Team。この事業において、デザインがあり、テクノロジーがあり、データがあり、ビジネスがあり、コーポレートがあり...、様々なチームと協力のサイクルを回していくことで、初めて価値を世の中に提供できます。

そして、Try First。試行錯誤、トライアル、失敗、再チャレンジ、大歓迎です。チームの皆さんが直感的にここだ!と思うものがあったら、積極的にGOを出します。Try Firstをして、結果的に失敗するようなことになっても大歓迎です。これまで大手ECの先輩方が成し得なかった世界に辿り着ける最速で最短の方法だと信じてます。実際にこれまでも、Try Firstで花開いた施策がたくさんありました。

画像13

組織作りで目指す姿と取り組み

この1年で、少人数にも拘らずここまで成長できたことを振り返り、改めてこのチームを誇りに思い、「事業は人」であることを実感します。そんな事業を一緒につくっている皆さんに少しでも恩返しをしたいと常々意識しています。

2021年3月には、社内の7割を占める副業メンバー向けの人事制度「KAUCHE de WORK」を新しく制定し、半年ごとの目標設定と振り返りによって、大きく成果を出したメンバーに対しては最大20%の昇給も実現しました。そして、同年5月には、この制度にジョブローテーション制度を追加し、「副業=自分の時間や既に持っている知識の単なる切り売り」という一般的なイメージとは異なり、新たなキャリアの実現に向けて腕試しできる土壌の設置、積極的なチャレンジを後押しする仕組みを整えました。チームのメンバーが輝けるキャリアを実現することを、今後も本気でサポートしていきたいと思います。

画像7

フルタイムメンバー向けには、ストックオプションを全員用意させて頂く考えで、早期にジョイン頂いた方にはより多く付与し、皆さんのリスクテイクを全力で報います。

さらに、日本ではほぼ見ないチャレンジとして、「一定期間の在籍&貢献をしていたならば、転職時にSO没収ではなく、その功労を報いるべきなのでは?」という考えです、報います!多様なキャリアステージにいる人が、それぞれの持ち味を活かしながらキャリアを充実させられるように、カウシェは皆さんにとっての最高の船でありたいと思っています。

チームがEnjoy Workingできる環境・組織を、代表の僕だけではなく、皆さんとともに、まだまだ自分たちで作っていっているフェーズの会社です。

最後に、カウシェを一緒につくっていく仲間たちへ

まず、チームのみんなへ。創業してから1年間、一緒に駆け抜けてくれてありがとうございました。自分が代表だからこそ、誰よりもこの世界を信じているし、それと同時に、ここにいる皆さんに幸せにさせたいと強く思っています。毎日全力で突っ走っている中、その時々でうまく言葉にして伝えてられていないかもしれませんが、これまで何度助けられたか、みんながいてくれて感謝がしきれません。チームのみんながいてのカウシェだし、これからも互いに助け合いつつ、一緒に最高のプロダクト・組織を作りましょう!!

そして、これから一緒に働いてくれる、未来の仲間へ。最初の数十人のメンバーこそが今後カウシェが1,000人、2,000人の規模の組織になっていく時、カウシェという会社の器を規定する非常に重要な存在だと思っています。ECと聞くと、既に出来上がったクラシックな産業という印象を持つ方もいるかもしれません(本当はまだまだ起こすべき変化がたくさんあるのに!)。直感的に「コマースってもっともっと面白くなるんじゃないか」と少しでも感じる方がいればぜひお話したいですし、皆さんの意見も聞きたいです。お気軽にお声がけください!

改めまして、祝、1周年!

【カウシェ アプリ概要】
正式名称:KAUCHE(カウシェ) 
開発・運営:株式会社カウシェ
対応端末:iPhone,Android
サービス地域:日本
対応言語:日本語
サービス開始日:2020年9月1日
価格:無料※アプリ内課金あり
App Store:https://apps.apple.com/jp/app/id1527218749
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kauche.kauche


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?