見出し画像

カウシェの1年目に起きたこと @mompyyy

こんにちは、門奈です。

4月に創業してからあっという間の2020年。嬉しいことも大変なことも色々ありましたが、お世話になったみなさんの顔がありありと浮かびます。

未熟なカウシェを使ってくれたユーザーの皆さま、販売パートナーの皆さま、そしてカウシェメンバーのみんな。本当にお世話になりました...。本当にありがとうございました!

沢山のヒットもありましたし、失敗も多々。思い浮かべても目頭が熱くなり、しみじみです。トピックスのほとんどは、”周りのみんなに支えられてきた”ということにつきます。破茶滅茶でカオスな環境下、一緒に突っ走ってくれた仲間たちに心より感謝しています。もはや言えば言うほどわざとらしいかもしれないし、陳腐な響きかもしれないですが、最早そうとしか言いようがない。それくらいに感謝です。(逆にわざとらしい?笑)

そんな創業1年目を少しまとめたいと思います。

沢山の方に支えられ、リリースから組織拡大まで突っ走った2020年

9/1のサービスインから約4ヶ月ですが、おかげさまで事業は順調に拡大しています。

画像1

あまり細かい情報は出せませんが、出品商品は約2,000点以上、月に複数回以上購入される方の割合も増えています。この数値に満足することなく、今後も新しい商品開拓の検討や、更なるグロースのための打ち手を模索していきます。

創業が4月で、6-7月からCTOの深谷、COOの前本が正式ジョイン。そこからプロダクトのキックオフして、今年半年でここまで登ってこれて、二人には本当に感謝しかない。

画像2

▲この頃と比べて、全員わりと太った。笑

9月にはとうとうカウシェをリリース。我が子が生まれたような多幸感があったことを思い出します。

▲篠塚さんの就任も発表

その後、11月末には約1.8億円の資金調達と、Androidアプリもどどんとリリースしました。創業時には想像もつかない速度感で駆け抜けてこれました。

▲今も勢いが止まらないほど取上げられている
新聞紙面もたくさん掲載あったが著作権の関係上割愛

サービスリリース以降も、反響を多方面からいただくことができ、様々な記事を沢山取り上げて頂き、嬉しいTwitterコメントも多々...。期待に応えなければ。お世辞でも嬉しい。

創業当初から今も使っているオフィスですが、実は実家が経営する飲食店の地下室を間借りしたもの。色々と不便もあるけど、みんなでこもって事業を創る熱意と執着がすごいので、それもまた良き。

画像3

事業の進みを早めるために、月1でOne Day合宿しました

画像9

▲サウナランドの一角でワークショップ。コスパ良くてオススメ

パワフルな仲間に恵まれ、事業が更にドライブ

爆速で、40名弱のメンバーが在籍する組織へと成長しました。

画像5

8割は副業が大活躍なのがカウシェチームの特徴です。社名/人名はここで公開しませんが、とてもつよつよです、みんなすごい優秀。彼らが即戦力で活躍してるのも、カウシェが色々立ち上がりが早い理由の一つです。

コロナ時代下で当社が生まれたのもあって、副業&フルタイムMix前提で組織カルチャーを作ることをかなり意識してます。副業でも超気持ちよくフラットに働ける成長環境や仕組みをつくり、そしてみんなの高いプロレベルと自律性にとことん助けられました。副業やるならカウシェがおすすめです。

0006のコピー

ローンチして間もないカウシェに対して、VC皆様からたくさんの引き合いと応援のお言葉を頂きとても勇気をもらえました。中でも千葉さん立岡さんアンリさんは特別な存在で、一緒に事業を走らせることが叶えて嬉しいです。

会社メンバーも、株主も、カウシェに携わったことを誇りに思ってもらえるよう、絶対に成功させねばならない想いでいっぱいです。まだ未熟な会社だけど、カウシェに携わってよかったと絶対に思えるようにします。

市場に出さなければ価値は無い

忙しい2020年を走りぬけてきて、改めて思うのはここです。どれだけ崇高な思想で綿密な計画であっても、市場に出さない限りは価値を産みません。我々にあるのは、スモールチームで最速でものを出すスピードと、成功に対する執念、これが我々の武器だなと思いました。些細なものもまずはリリースすること。改善と進化は強い行動によって生まれることを強く意識する1年間でした。

コロナ下でのプレゼン

▲コロナ中に、無観客でのピッチ

2021年。登りたい山は高い、どれだけ果敢に攻められるのか問われる年

ここまで順調に来れたように感じるかと思われますが、目指す世界はまだまだ及びません。富士登山に例えるならば、ようやく麓で登山準備が整ったくらい。仲間たちとの登山旅はこれからが本番です。巨大市場への挑戦がようやく始まります。

1日でも早く100万人に使われるサービスになることを目指しています。2万人3万人とかではなく100万人のスケールになって、Eコマースによる流通活動を活発化させていきます。それを加速させることで、社会の隅々まで元気に行き届かせたいと思います。

画像6

▲我が社のミッション
なにげない日常をアップデートします

画像10

▲ビジョン

画像7

▲組織VisionとValueもかなり固まりました

また、ビジョンミッション実現のために、まずメンバー1人1人が働くことを心より楽しめる組織を実現するべく、チームにも投資していきます。まだ創業間もないからこそ、自分たち次第でなんでもつくれます。コロナ時代に生まれた企業として、その環境作りを1人1人が主体性をもって思考・実現していきます。

誰も想像つかない「SNS × EC」の頂きを、一緒に目指しませんか

カウシェの挑戦は始まったばかりで、国内における「ソーシャル x Eコマース」ど真ん中をいくサービスとして、一丸となって本気で仕掛けてます。

そんな想いを胸に、共に戦ってくれる仲間を募集しています。事業の中心となるような創業メンバーがまだ足りてないです。狭き門ですが、未踏のビジネスモデルにチャレンジでき、裁量しかないフェーズであらゆる挑戦ができる、激動にして贅沢な環境です。自分で言うのもなんですが、関わって後悔は絶対しないです、と真剣に思ってます。

▲B向け統括ヘッドを募集中(役員候補)

▲iOSとGoのテックリード募集中!

僕に直接DM投げるの大歓迎です。全て大切に受け取ります。なんでも話します&全部話します。https://twitter.com/mompyyy
オフィスも移転予定です!渋谷か新宿です。

終わりに

2020年は、コロナに振り回される年でございました。私も、1年通して中国在住の家族に会いにいくことが叶いませんでした。今年こそ、世界が落ち着いて、国際移動が回復に迎えたら嬉しいな。みなさまにとっても明るい1年となりますように切に願います。

2020年は、ひたすら事業のこと中心に生きてて、息抜きにサウナだけ積極的に行きまくりました笑。今年もサウナとご飯は呼んでください。

以上、みなさま昨年は誠にありがとうございました。来る1年間もどうかよろしくお願いいたします。応援して頂いてる皆さま、いつも本当にありがとうございます。必ず成功させますので、ぜひ期待してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?