門奈 剣平

門奈 剣平

最近の記事

カウシェの1年目に起きたこと @mompyyy

こんにちは、門奈です。 4月に創業してからあっという間の2020年。嬉しいことも大変なことも色々ありましたが、お世話になったみなさんの顔がありありと浮かびます。 未熟なカウシェを使ってくれたユーザーの皆さま、販売パートナーの皆さま、そしてカウシェメンバーのみんな。本当にお世話になりました...。本当にありがとうございました! 沢山のヒットもありましたし、失敗も多々。思い浮かべても目頭が熱くなり、しみじみです。トピックスのほとんどは、”周りのみんなに支えられてきた”という

    • (後編)2020.8.15開催_中国ECプラットフォーム最前線」レポート

      ※こちらは前編の続きです。まだお読みでない方は、前編から順番にお読みください。 毎日Pinduoduoにログインさせる仕掛け 門奈)消費者行動としては、圧倒的に「毎日ログインして小さな消費を積み重ねる」人が多いですね。一見Taobaoと同じだと思われるかもしれませんが、毎日ログインさせるような仕掛けをつくった点ではこちらが元祖です。 先ほどの月次カードの話もそうですし、毎日のログインボーナスなどもある。その中でも僕が一番斬新で面白いなと思っているのはこのゲームです。

      • (前編)2020.8.15開催_中国ECプラットフォーム最前線」レポート

        こんにちは、シェア買いアプリ「カウシェ」の門奈です! 先日、上海時代の友人であるこうみくさんのオンラインサロン #中国トレンド情報局 にて、中国ECプラットフォーム最前線 というタイトルで、TaobaoやPinduoduoのアプリを実際に触りながら解説するLIVE配信を行いました。 (遅ばせながら)そのレポート記事を書いたので、当日見逃した方や見たけど内容忘れてしまった方などぜひぜひ読んでみてください。興味があるトピックスだけ、目次から飛んでもいいと思います! はじめに

        • 【拼多多のユーザー心理レポート】買う予定のないえんどう豆のお菓子を2キロも買ってしまった件について

          はじめにこんにちは、門奈といいます。日中ハーフで高校まで上海で育ったことに加え、ここ8年ぐらいは日本と中国を行き来しながらお仕事をしていました。 ▼門奈って?という方はこちらもぜひご覧ください! さて、日本でもここ数ヶ月〜1年ほどで急激に「ソーシャルコマース」「ソーシャルEC」というワードが飛び交うようになってきましたが、実は中国ではもう少し前から流行っていたモデルです。 中国はそもそも市場規模が桁違いであり、アリババのTmallやタオバオといったECサービスがダブルイ

        カウシェの1年目に起きたこと @mompyyy

        • (後編)2020.8.15開催_中国ECプラットフォーム最前線」レポート

        • (前編)2020.8.15開催_中国ECプラットフォーム最前線」レポート

        • 【拼多多のユーザー心理レポート】買う予定のないえんどう豆のお菓子を2キロも買ってしまった件について

          中国ビジネスを肌で感じてきた僕が、日本の大量廃棄にバイバイすべく起業した話@mompyyy

          こんにちは、門奈といいます。 宿泊予約サイトReluxを運営しているLoco Partnersに2人めのメンバーとしてジョインし、以来インバウンドの領域メインで8年ほど頑張ってきたのですが、このたび起業することになりました!(というかもうしました!) ※初めましての方は、よかったら↓こちらもぜひ見てみてください たくさん感謝を伝えたい方、今後について話したい方がいるので、門奈ってだれ?起業って何するの?について、つらつらと書いていきます。前半はほぼ思い出話になるので、起業の

          中国ビジネスを肌で感じてきた僕が、日本の大量廃棄にバイバイすべく起業した話@mompyyy