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目指すのはEC3.0の世界。新しいECのUX

こんにちは。カウシェカスタマープロダクトチーム、PdMの近藤とDesignerの菊池です。

みなさんは「カウシェ」と言うアプリをご存じですか?
実はリリースから1年9ヶ月で累計で70万ダウンロードを突破しており、たくさんのお客様に使われているアプリです。

この度カウシェは新たに約22億円の資金調達をいたしました。これからさらなる成長を目指していますが、今回は、直近1年で行ってきた開発とその意図、カウシェが目指す新しいECの展望についてお話しできればと思います!

近藤 優輝 / @konchan
NTT DATAグループを経て2016年DeNAへ入社。各種ヘルスケアサービスの開発リード、新規サービスのローンチを牽引。
副業を経て2021年3月フルタイムとしてカウシェにジョイン。2021年9月からPdMとして方針策定、企画、開発をリード。趣味はスプラトゥーン、筋トレ、釣り。

菊池 佳奈 / @kana
2013年金沢美術工芸大学卒業後、総合広告代理店2社を経てDeNAでヘルスケア事業部に配属される。その後在職中にカウシェで複業を始め、2022年3月に正社員としてジョイン。趣味は映画とペットと遊ぶこと。

そもそもカウシェって?

カウシェは、”誰かと一緒に”を楽しむシェア買いアプリです。
友人や家族、またはSNS上の誰かと一緒に購入することで、お得な価格で購入することができ、コミュニケーションを取りながらショッピングを楽しむことができます。
詳しくはこちらのページからアプリをダウンロードしてみてください!

カウシェのコアバリュー v1.0

実は初公開!カウシェのコアバリュー v1.0はこちらです。

一見「シェア買い」をそのまま言っただけのコアバリューのように思えますが、これをさらに因数分解すると以下のようなものになります。

  • チャレンジ

    • 自分が欲しいものをお得に買うために人を集めたり、参加したりすることに挑戦できる

    • シェア買い自体が制限時間内に必要な人数を集めるというチャレンジであることはもちろん、例えば達成の難易度と報酬のバランスを選べたりできるなど

  • コントローラブル

    • 探して買うだけの従来の検索型ECとは違い、自分なりに工夫できる余白がある

    • 例えば自分のシェア買いに参加してもらうためにオススメの言葉を工夫したり、様々な法則で手に入るクーポンを探したりするなど

  • コミュニケーション

    • 従来型ECとは違い、一緒にお買い物する誰かの存在がある

    • 例えば商品を買う過程でシェア買い仲間とSNSやアプリ上で交流したりするなど

  • 報酬

    • 上記3点をシェア買いの過程で体験した結果得られるもの

    • 商品が安く買えるだけではなく、シェア買いの過程で得られる精神的な報酬も含まれる。

    • 例えば自分の薦めた商品を誰かが一緒に買ってくれたことで自己肯定感が得られたり、一緒に買うシェア買い仲間が見つかることで楽しさを得られたり、難易度の高いシェア買いが成功することで達成感を得られたりするなど

つまり、このコアバリューには「シェア買いの過程で様々な工夫や他のお客様と交流することで、価格的な報酬と精神的な報酬の両面を手に入れることができるEC」であるという意味が込められているのです。

コアバリューv1.0に基づいて開発した機能

このコアバリューに対して、直近1年で機能実装していったものを一部抜粋してご紹介します。

シェア買い募集

アプリ内で自分のシェア買いを募集できる機能。
募集コメントに商品のオススメポイントを書くことでメンバーを呼び込みやすくすることができ、同時に参加するお客様が商品を選ぶ際の参考にもなります。

大人数シェア買い

シェア買いは2人以上で成功するというルールでしたが、30人・50人・100人と、大人数でシェア買いすることで、いつもよりお得な値段で購入できる機能を実装。1つの商品に1000人を越すお客様が集まることも。

プロフィール

シェア買いを行う際、お客様同士は氏名も住所も完全に匿名。しかし、「人格」を作っていただくことで、お客様同士のコミュニケーションを発展させるきっかけになるのではないか、ということで生まれたのがこのプロフィール機能。自身の好きなアイコンと、自由なニックネームで登録することができます。

ミッション

「募集コメントを設定する」「他の人のシェア買いに参加する」など、提示されたミッションを期間内に達成することで、報酬がもらえる機能。お客様に使い方を学習していただく目的と、ロイヤリティを高めていただく目的があります。

さまざまな条件でもらえるクーポン

アプリを利用しているとさまざまな条件でクーポンが発行されます。具体的な条件は公開しておりませんが、お客様同士でクーポンをもらうための”攻略情報”を話している動きが見られます。

シーズナルセール

クリスマス・新年・大規模セールに合わせてスプラッシュとアプリアイコンを変更。イベント感を演出することで、購買から遠のいていたお客様のリテンションにもつながっています。

変わりゆくコアバリュー、コアバリューアップデートの理由

こうしてv1.0のコアバリューに基づいて直近1年で様々な機能を実装していきました。
しかし、先に記述したコアバリューに含まれるチャレンジ・コントローラブルという点では一定最低限の機能は実装できたものの、コミュニケーションと、それによって生まれる精神的な報酬という面ではまだまだ価値提供できていないと感じていました。
また、このコミュニケーションの要素が、お客様にシェア買いに”ハマって”いただく状態を作り、アプリの継続率を向上させるために重要であることが分析によって裏付けられていきました。
(※詳細なデータは公開できません・・・すみません・・・)

カウシェのコアバリュー v2.0

そこで、カウシェが新たに定義したコアバリューはこちら!

カウシェはよく「ソーシャルEC」という分野に入ると言われていますが、このコアバリューの「インタラクティブ」にはSNSにありがちなユーザー同士のコメントやいいねのやり取りという以上の意味が込められています。
因数分解してみましょう。

インタラクティブECとは、「”誰か”の行動・”誰か”の情報・”誰か”の存在がお客様同士で相互作用することであり、それによって物質的な報酬と精神的な報酬の両面を手に入れることができるEC」であると定義しました。
シェア買いの過程でメッセージやいいねのやり取りをすることはもちろん、商品に集まる”大人数の存在”がワイワイとした人だかりになったり、”他のお客様の情報”によって魅力的な商品が見つかったりすることで、購入動機が生まれ、ひいてはお客様に楽しい気持ちや自己肯定感・納得感など、精神的な報酬を与えることができると考えています。

カウシェのこれから

カウシェは今後インタラクティブECとして、オフラインにはあるけれども、まだオンラインにはない楽しいショッピング体験やオンラインならではのショッピング体験を提供していきます。
Web3.0のように、ECの世界にも次世代のEC3.0を作っていくイメージで、「シェア買い」を起点に、便利なだけではない、”楽しい”という精神的な付加価値によって購買が加速する、新しい購買体験を根付かせて行ければと考えています。

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