見出し画像

みんなのうた会!

コロナ禍になって、みんないろんなものがストップしました。私も例に漏れず、レッスンから全てのものがストップ。
緊急事態宣言が解除になっても、どうしたものか迷ううちはタイミングを待つだけでした。

そんな時にTwitterで見つけたcocanというプラットフォーム

その中でとても惹かれた、ほぼみゆさんの「オリジナル肩書き屋さん」
その想いが書かれたnoteがこちら

この肩書きのお話は、今度またじっくりお話しすることにしたいと思います。

肩書きを作ってもらうにあたって、ほぼみゆさんとZoomを使ってお話させていただきました。

そのお話の中で、その頃ストップしていたうた会の話も出ました。
いつしか話は盛り上がり「外でやりましょう!」という流れに!
自分でも思わぬこの展開に、お話が終わってもしばらくテンションが上がっていたのを覚えています!笑


歌と音楽、そして好きなこと

歌を歌うこと、音楽に触れること、このことが与える影響が大きい人、たくさんいると思うんです。

ストレス感じたらカラオケに行く、好きなアーティストの曲を口ずさむ、新譜が出たら覚えて歌えるようになる…。
コロナ禍の中、音楽に助けてもらった!って話も聞きました。
たいしたことじゃなくていい、ちょっとしたことでいける非日常。

これが音楽じゃなくてもいいんです。料理でもマンガでもファッションでも。誰しもそんな時間がきっとなにかしらのエッセンスになる。

私のイベントは決して盛大ではないけれど、でもあるとどこか心待ちが変わる、そんな場所だった気がします。

そんな時間を忘れないようにしたいんです。


みんなで外で歌おう!

私が今まで開催してたうた会( Amorego Times )は、ひとりひとりが練習してきた曲を披露する会でした。

その中で数ヶ月前から《最後にみんなで1曲歌う》ということを取り入れました。誰もが「あー知ってる!」という有名な曲を選びます。
ぶっつけ本番ではありますが、うた会の締めとして、みんなでの一体感が出て、私の好きな時間でもありました。

今回の外での「みんなのうた会」は、この締めに行っていた《誰もが知ってるような曲を一緒に外で歌おう!》というものです。

前回は8月に開催。
私もこの形でのうた会ははじめてでしたが、外の開放感もあって、さらにいつもと違う感覚になりました!

はじめましての人ばかり、男女混合、年齢もバラバラ、でもなんにも問題なし◎

画像1

技術じゃない、披露じゃない、あくまで純粋に楽しむことを。

コロナだから、あれできない、これできない、よりも、今だからできることを。


▼みんなのうた会
10月10日(土)14:00〜15:00 大阪・中之島公園
参加費:500円

申し込みフォーム↓

https://forms.gle/fY1itzTjpNPpMNX98





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?